イライラがウキウキに変わる大逆転子育ての秘密ブログ -4ページ目

イライラがウキウキに変わる大逆転子育ての秘密ブログ

子育てに悩むのは、子育ての仕方をまだ知らないだけ。
ママが笑える子育てを伝えていきます♩
あなたがもってるありのママで進んで大丈夫!応援させてくださいね

”子育ての苦しみから解放されない気持ち”が出てきた人へ

 

 

ー記事の無断転載、コピーはご遠慮くださいー

シェアやリブログは大歓迎ルンルン

 

 

 

多くの中から見つけてくださり

ありがとうございますハート

 

 

イライラウキウキに変わる大逆転子育てをお伝えしています♪♪

 

輝きベビーシニアインストラクターの

浪越麻奈美(なみこしまなみ)ですニコニコ

 

 

 

 

たとえば子育てで苦しい時。
 
なんとかしたくて
 
自分自身に変化を起こそうとして、
 
それでも苦しい時。
 
 
 
 
頑張っても変われない気がして
 
わたしにはやっぱり無理だ・・・
 
と思ってしまうことありませんか?
 

 

 

 

 

 私も長年そう思って、
 
いつかなりたい自分になれるんだろうか…
 
 
 
と、変わりたい理想と
 
変われない現実とのギャップで
 
自分を責めて苦しい時期がありましたあせる
 
 
 
 
 
このとき実はまだ、
 
あることに気がついていなかったんです。
 
 

 
 
 
 
さて、
 
わたしたちは自分が変わりたいと思っている時、
 
 
 
 
まだ決定的な変化が起こってないと、
 
まだ私は変われてない
 
ってところにフォーカスしてしまって、 
 
進めてない感じがする
 
かもしれません。
 
 
 
 
 
なぜかというと、
 
私たちはいつも結果を求めてこられたし、
 
 
 
いつも結果にフォーカスを当てて
 
「すごいね!」「えらいね」
 
と注目されてきたからかもしれませんね😊
 
 
(そうやって褒めてくれたのも、愛情なんですけどね❤️)
 
 
 
 
 
 
 
小さい頃から、
 
 
できるようになった結果
 
ほめられていたとしたら、
 
 
 
できるまでに実は通っている
 
「いまやろうとしているところ」
 
「できるようになるために意識しようとしていること」
 
 
などのプロセスに焦点を当てて
 
認めてもらえた経験が少なかったとしたら・・・
 
 
 
 
 
「まだ変われていない自分はダメなんだ」
 
っていう思考になるのは
 
無理ないと思いませんか?
 
 
 
 
 
そう、だから気付いたんです。
 
 
 
 
子育てで苦しい時も、
 
自分自身に変化を起こそうとして苦しい時も、
 
 
 
 
 
いつも何かを変えようとしている
プロセスの中にいるということ。
 
 
 
 
 
変わっていくプロセスの中に自分はいて、
 
 
変わったっていう結果がないから
 
 
自信がすぐには生まれないのかなぁ
 
 
って思います。 
 
 
 
 
 
ということは、
 
 
 
プロセスを喜べるようになったら
 
最強だと思いませんか??
 
 
 
 
 
 
 ぜひ、今
 
"変わろうとしているプロセスの中にいるのかもしれない"
 
と振り返ってみてくださいね😊
 
 
 
そんな時あなたには、
 
自分に問いかけて欲しい言葉があります。
 
 
 
「変わろうとして、
 
 今まさに頑張ってることが
 
 あなたの中にありませんか?」
 
 

▼関連ブログはこちら▼

 

 ▼▼▼  

 


UMAくん初めましての方へ

 

  浪越麻奈美の歩みは▶︎▶︎▶︎こちら

 

 

  ーどんなことに悩んでいますか?ー

 

バイキンくん繊細さん

▶︎▶︎▶︎HSPでも「何があっても大丈夫!」と思えるようになったわけ

   ついてない日なんて実はないのかも

        
バイキンくん
子育てが辛い
バイキンくんイライラしたくない

▶︎▶︎▶︎イライラから抜け出す方法

バイキンくん
子どもとどう遊んでいいのかわからない

▶︎▶︎▶︎寝たままOKの遊び
   0歳からできる、どんぐりや葉っぱの遊び方&得られる効果 

 

 

ラインのお友達になっていただけると嬉しいです♩

 

登録でプレゼント中

ーーーーーーーーーーーーー

①"おうちあそびミニ図鑑"
②自己肯定感があがる"まほうの言葉"
③ワンオペママが救われた"3つの知恵"

 

▼3つのプレゼントを全部受け取る🎁▼

友だち追加

 

 

▼講座詳細はこちら

 

▼スッキリお話し会詳細はこちら

 

▼インスタはこちら

インスタではおもちゃ・あそび紹介・日々の気づきを投稿しています♪

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございましたハート

 

 

この記事を書いている人 -WRITER-

イライラがウキウキに変わる大逆転子育てインストラクター

 浪越麻奈美

子育ての悩みを楽しみに変えていくヒントやママのマインドの整え方を配信しています。

子供のことや自分のことに悩んでいる方を応援しています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

 

 

 

 ラインでは月に1〜5回程度 

 

 

■子どもとの関わり方

■あそび方

■ママの心を健やかにする脳トレ&ワーク

 

を配信中♪

 

ライブも時折 登場するよニコニコ

   

 

⬇︎お友達になってねラブラブ⬇︎

 

友だち追加

 

 

 

 

ラインのおともだち登録でプレゼント中

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

①"おうちあそびミニ図鑑"
②自己肯定感があがる"まほうの言葉"
③ワンオペママが救われた"3つの知恵"

 

▼3つのプレゼントを

全部受け取る▼

友だち追加

 

 

▲5月17日〜6月15日限定▲

サービス

申し込みの方もこちらから

 

 

 

▼ブログはここから▼

自己肯定感をあげたい人が陥りやすい一つのワナ

 

 

▼講座の詳細を知りたい方はここ

 

▼スッキリお話し会詳細はこちら

 

▼インスタはこちら

インスタではおもちゃ・あそび紹介・日々の気づきを投稿しています♪

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございましたハート

 

 

この記事を書いている人 -WRITER-

イライラがウキウキに変わる大逆転子育てインストラクター    

 浪越麻奈美

子育ての悩みを楽しみに変えていくヒントやママのマインドの整え方を配信しています。                 

子供のことや自分のことに悩んでいる方を応援しています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

自己肯定感を上げたい人がおちいりやすい1つのワナ

 

 

ー記事の無断転載、コピーはご遠慮くださいー

シェアやリブログは大歓迎ルンルン

 

 

多くの中から見つけてくださり

ありがとうございます照れハート

 

 

 

イライラウキウキに変わる大逆転子育てをお伝えしています♪♪

 

輝きベビーシニアインストラクターの

浪越麻奈美(なみこしまなみ)ですニコニコ

 

 

 

自己肯定感を上げたい人がおちいりやすい1つのワナ
というテーマで、
 
 
10年以上かけてたくさんの自己啓発本を読んでいた間に
わたし自身が陥ったことで、
誰かのヒントになればとシェアしています。
 
ーーーーーーーーーーーーー
 
 
小学校時代にいじめを受けて
人の目が気になるショボーン
自分なんてショボーン
 
とモヤモヤを抱えていたわたしが、
 
 
自分を変えたい!えーん
ポジティブに生きたい!えーん
と思って自己啓発本に夢中になりはじめた11年前。
 
 
 
 
ポジティブな言葉を発したり、
 
笑いたい気持ちではないけど、
口角を上げたり、
 
ジャンプしてみたり、
 
「大丈夫?」と聞かれた時に、
「大丈夫!」と無理に笑ってみたり。
 
 
 
それを続けていた結果、
自己肯定感を上げるために頑張っていたのに、
なぜかモヤモヤが残ることがありました。
 
 
 
この頃の私は、
とても大事な第一段階を抜かしていたのです。
 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 
 
 
ポジティブに生きようと
無理にポジティブに持っていこうとした時、
何が起こっているかというと、
 
 
 
実は、
自分の感じた本当の気持ちを
知らず知らず無視している
ということがあります。
 
 
 
何かが起こった時、
・「大丈夫!大丈夫!」
・「なんとかなる!」
・無理に口角をあげる
 
 
などをして、
すぐに気持ちを切り替えようとすることは、
 
 
一見ポジティブで前向きでとても素敵だなぁと思って
わたしが実際に自己啓発本を読んでやっていたこと。
 
 
 
 
 
それでうまくいくこともあるけど、
なんだかモヤモヤが残る日々も正直ありました。
 
 
それで、
このやり方で本当にあっているのかなぁ?
と疑うこともありました。
 
 
 
 
自己啓発本の多くには書かれていないことが多かった
その第一段階とは
"ありのままの自分を受け入れる"ステップ。
 
 
 
 
例えば、
うまくいかないと落ち込んだ時、
 
「まあ、いいや、なんとかなる。」
 
とポジティブ思考に持っていくための言葉を
すぐに発していたとしたら、
 
 
 
その時本当は感じていた、
「うまくいかなくて悔しい。」
「悲しい」
という
自分の傷ついた気持ちを無視している
ことになってしまいます。
 
 
 
 
それが続いていくと、
「ネガティブな感情を感じる自分はダメだ」
と自分を責める事になってしまったり、
 
ネガティブな発言をする周りの人や、
「いや!」を主張する子どもにイライラしてしまったり…
 
 
ネガティブな感情自体を"悪"と感じてしまう事があります。
 
 
 
 
実は、
ネガティブな感情を出す相手に対して
イライラするということは
深いところまでいくと、
 
 
「自分がネガティブな感情を吐き出さないように頑張っているのに、
 あなたは吐き出してずるい」
 
と相手が素直に気持ちを出せるところを羨ましく感じていたり、
 
 
「本当はわたしも辛いけどこんなに頑張っているから、
 あなたも頑張ってよ!」
と怒りを感じたりすることにも繋がっていきます。
 
 
 
 
 
それで、結局、
相手にイライラしてしまう自分に
 
「イライラしている自分はダメだ…」
と自己嫌悪になってしまう。
 
 
 
 
そんなモヤモヤを感じていた時に出会った
「自己受容」
という言葉。
 
 
 
"ありのままの自分を受け入れる"
ということ。
 
 
これを知った時、
ありのまま感じていいんだ!
と、やっと心がほころんだ感じがしました。
 
 
 
本当に重要なのは、
順番。
 
1 自己受容
2 自己肯定感
 
の順番なのです。
 
 
 
 
どうやるかというと、
 
 
何か問題が起こって落ち込んだ時に、
 
「わたし今、悲しいんだ…」
「悔しいって思ってるんだ」
「大事にされてない気がして寂しかったんだ」
 
と自分の気持ちを
悲しい・悔しい・寂しい・羨ましいなどの
言葉にしてあげますハート
 
 
 
 
 
 
言葉にする理由は、
 
そのモヤモヤの気持ち自体に
輪郭ができ形になったような感じがして、
手放しやすくなるからです。
 
ノートに書き出すのも同じ効果があります。
 
「わたしって----だったんだ」
という語尾にすることで、
 
 
自分を客観視でき、
感情をより吐き出せる効果があります風船
 
 
(ここで、信頼できる誰かに、
その気持ちを話してスッキリすることもさらに効果的)
 
 
 
 
それに浸った後に、
やっと
「頑張ってたもんね!」
「今から変えていけばいいか」
「まぁいいか」など、
 
ポジティブな言葉に変換していきます。
 
 
 
 
 
 
 
このワンクッションがあるとないとでは、
全く気持ちの晴れやかさが違いますキラキラ
 
 
ネガティブも感じていいんですOK
 
 
 
 
 
これが受け止められるようになっていくと、
ネガティブを出してもいいって
前提に変わっていくので、
 
 
 
子どもの
 
「いや!」
「やりたくない!」
という気持ちにも、
 
 
 
 
「やりたくないんだね〜照れ
「悲しいって思ってるんだね〜照れ
って
 
 
受け止められるようになって、
子どもの癇癪が落ち着いていったことで、
 
わたしも
さらに"自己受容"の凄さを確信しました!!
 
 
 
 
 
公園で泣いてた知らない子にも伝えてみたら、
すごく落ち着いて、
 
「うちの子人見知りで人によって行かないんで、
 お姉さんが初めてです…びっくり
とママさんがびっくりしていたこともありました。
 
 
 
 
 
 
なので、
なんだか前向きになりたいけど
うまくいかないなぁ…
とモヤモヤした時には、
 
 
"自己受容を抜かしていないか"
をチェックしてみてくださいね🎶
 
 
 
 
 
そして、子育てにもとても有効だと伝えましたが、
 
 
子育てにはより大事なスキルやコツがあるので、
チラッと体験してみたい!
と思われた方は
こちらを体験しにきてみてくださいね!
 
今までの子育ての辛さが
楽になっていきますよ✨
 
 
 

 

▼関連ブログはこちら▼

 

 ▼▼▼  

 


UMAくん初めましての方へ

 

  浪越麻奈美の歩みは▶︎▶︎▶︎こちら

 

 

  ーどんなことに悩んでいますか?ー

 

バイキンくん繊細さん

▶︎▶︎▶︎HSPでも「何があっても大丈夫!」と思えるようになったわけ

   ついてない日なんて実はないのかも

        
バイキンくん
子育てが辛い
バイキンくんイライラしたくない

▶︎▶︎▶︎イライラから抜け出す方法

バイキンくん
子どもとどう遊んでいいのかわからない

▶︎▶︎▶︎寝たままOKの遊び
   0歳からできる、どんぐりや葉っぱの遊び方&得られる効果 

 

 

ラインのお友達になっていただけると嬉しいです♩

 

登録でプレゼント中

ーーーーーーーーーーーーー

①"おうちあそびミニ図鑑"
②自己肯定感があがる"まほうの言葉"
③ワンオペママが救われた"3つの知恵"

▼3つのプレゼントを全部受け取る🎁▼

友だち追加

 

 

▼講座詳細はこちら

 

▼スッキリお話し会詳細はこちら

 

▼インスタはこちら

インスタではおもちゃ・あそび紹介・日々の気づきを投稿しています♪

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございましたハート

 

 

この記事を書いている人 -WRITER-

イライラがウキウキに変わる大逆転子育てインストラクター

 浪越麻奈美

子育ての悩みを楽しみに変えていくヒントやママのマインドの整え方を配信しています。

子供のことや自分のことに悩んでいる方を応援しています。

詳しい講師プロフィールはこちらから

 

 

 

 ラインでは月に1〜5回程度 

 

 

■子どもとの関わり方

■あそび方

■ママの心を健やかにする脳トレ&ワーク

 

を配信中♪

 

ライブも時折 登場するよニコニコ

   

 

⬇︎お友達になってねラブラブ⬇︎

 

友だち追加