佐渡裕さん司会ラストの『題名のない音楽会』が本日放送されました!
{3EDBD7D5-7FF2-43DD-A52C-6DB83EB6DA44:01}

{BFAAD4E9-C145-4968-ADCF-E4ECB614FCA9:01}
(東京佼成ウインドオーケストラ オフィシャルFacebookより拝借)

やはり生に勝るものはないけれど、改めて見てもやっぱりジーン…佐渡さんとオールスター吹奏楽団の渾身の演奏、本当に素晴らしかったです
Shionのみなさんが結構たくさん映っていたのも、Shionファンとしては結構うれしかったなぁ爆笑爆笑爆笑爆笑

さて…今回『題名のない音楽会』の公開収録初参加にして佐渡裕さん最後の司会の収録という貴重な機会を得た私。
佐渡さんの司会ラストの回も無事放送されたので、収録時に遭遇したマル秘裏話を書いてみたいと思います。

①佐渡さん自ら前説&レクチャー!
佐渡さんが司会をされるようになってからの『題名のない音楽会』のオープニングの決め台詞「みなさんと一緒に、新しいページをめくりましょう!」
1回目の収録が始まる前、まずは佐渡さん自らステージに登場して前説と『めくりましょう』の動きを観客にレクチャー。
これは毎回収録のたびに佐渡さん自ら行ってきたそうで「前説も今回で最後」…この時点で私の涙腺はかなりヤバイことになっていました(;^_^A。

②えっ?!…本間さーんえっえっえっあせるあせるあせる
佐渡さんの『めくりましょう』のレクチャーのあと、改めてアシスタントの本間智恵アナウンサーが諸注意などを前説。
1回目・2回目共に本間アナの前説があったのですが、1回目の収録の前説の時のこと。
本間アナ「今回は佐渡さんが客席から登場するのでみなさん大きな拍手で…あっ、間違えました!佐渡さんが客席から登場するのは2回目です!!1回目は袖から普通に出てきます!!!(大慌て)」
その慌てぶりには場内大爆笑、本間さんは見かけによらない天然さんでした(笑)。
ちなみに2回目の前説で本間さんは「今度は佐渡さん客席から登場します!今度は間違いなく客席から登場します!!」って言ってました(笑)。
{F1E54498-152C-4CFB-8A48-7F84EF018DA4:01}
最後の収録のスダンバイ中の佐渡さん。
ここから客席に向かわれました。
(『題名のない音楽会』オフィシャルTwitterより拝借)

③『題名のない音楽会』と佐渡さんにまつわる思い出話
番組では放送されませんでしたが、公開収録では佼成のコンサートマスター・田中靖人さん(サックス)とShionのサブコンサートマスター・池田勇人さん(ユーフォニアム)、そしてシエナのコンサートミストレス・中村めぐみさん(クラリネット)が題名のない音楽会と佐渡さんにまつわる思い出をお話してくださいました。
佼成の田中さんは佐渡さんのおかげで佼成が初めて『題名のない音楽会』に出演できたこと、Shionの池田さんはShionの存続危機の時に佐渡さんが支えてくれたこと、そしてシエナの中村さんはシエナと佐渡さんの絆について。
特にShionファンの私は池田さんがShionの存続危機の時に佐渡さんが支えてくれたことをお話された時、私は胸がいっぱいになりました。
そして改めてShionファンでいられることを幸せに思い、佐渡さんに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
佐渡さんは去年Shionが民営化されてすぐ、まだ名称が大阪市音楽団だった時に開催されたGO!GO!市音コンサートの時もサプライズで駆けつけてくださいましたしね(←その時のブログ記事はこちら)…そんなことを思い出したら、危うく涙腺決壊するところでした(;^_^A。
お三方がお話してくださったエピソードはどれも佐渡さんがどれだけ吹奏楽を愛し、吹奏楽の裾野を広げようとなさって来たかが分かるエピソードの数々だったのですが…うーん…オンエアでカットされてしまったのが本当に残念でした。

④アンコールは「アフリカンシンフォニー」!!!
今回は佐渡さん司会ラストの収録ということで、なんとアンコールがありました!
曲は「アフリカンシンフォニー」!!!
「星条旗よ永遠なれ」の合同演奏でステージに上がっていた観客のみなさんがらそのままステージに残って演奏に参加。
そのためイントロの部分では、たくさんのホルンが唸りを上げていました♪
星条旗もすごかったけど、それ以上にアフリカンシンフォニーも熱い熱い熱~い演奏でした!!!

⑤万感の熱い抱擁
全ての収録が終わり出演者のみなさんが次々と楽屋に戻っていく中、本間アナが佐渡さんの元に歩み寄り、お2人で熱い抱擁を交わしていたのが印象に残りました。
すでに本間さんも番組アシスタントを卒業されることを会場で発表していたので、お2人とも万感の思いだったんだと思います。
収録の日、本間さんはいつもは舞台袖で演奏を聴いているそうなんですが、この日は客席から佐渡さんが指揮をされる姿をご覧になっていました。
名司会者のいる番組に名アシスタントあり…私は佐渡さんと本間さんのコンビ、大好きでした。
司会の佐渡さんはもちろん…ですが、本間さんがアシスタントでよかったなぁと思います。
『題名のない音楽会』の最高の司会&アシスタントコンビのお2人、本当にお疲れ様でした!
そして改めてありがとうございました\(^o^)/!!







◎今日放送された佐渡さん司会ラストの『題名のない音楽会』BS朝日では来週10/4・23時~放送されます!!
見逃してしまった方はもちろん、もう1度見たい方もぜひご覧ください\(^o^)/!!!