最近、円キャリートレードが話題になりましたね。

円キャリートレードと聞いて、私が思い出したのは幕末の出来事です。

幕末に日本の金貨が大量に海外に流出したのです。
今風に言うなら、金銀キャリートレードですね。

1、外国人が銀を大量に持って日本に来る
2、銀を大量の金貨に国際価格よりも安く交換する
3、大量の金貨を外国に持って帰る
4、外国人は他国で金を売って儲ける
5、江戸幕府は金貨の質を落とした
6、貨幣価値が下がったため物価が高騰した
7、攘夷運動に発展した

これは、日本史というより経済の話ですね。
上の1~6までは円キャリートレードと共通しています。



私には、神田元財務官が為替介入やコメントを通じて攘夷運動をやっていたように見えていました。

歴史は繰り返さないが員を踏む、という言葉を思い出しました。

今日も空港へ
岐阜県企業を発見ニコニコ

4等、当たりニコニコ