トゥースでチャンクな英会話のホテル編を観ました。

円安はweak、円高はstrong
The yenになるんやね。
勉強になるなぁ。

こっちも、a person ではなく、the person になるんや。

やっぱり、a とか the は難しい。 

海外のホテルに泊まると、フロントに問い合わせしたいことが出てきます。

5月にロンドンで泊まったアパートメントホテルでは、ヘアドライヤーが部屋に見当たりませんでした。

アパートメントホテルだから、ドライヤーは置いてないのがあたり前なのか、置いてあるけど見つけられないのか。。。
歯ブラシなどのアメニティはありませんでした。

選択肢は2つ

1、諦める
海外だから日本と違うよね、と納得して諦めることがよくあります。或いは、フロントに問い合わせるのが億劫だと、諦めます。

2、フロントに問い合わせる
少し勇気がいります。どうやって、問い合わせよう。

問い合わ手段は?
内線電話?直接フロントに行く?
部屋からフロントがそんなに遠くなかったので、私はフロントに行きました。電話だと聞き取りにくいし。

どうやって問い合わせよう。
部屋にドライヤーがありません、とストレートに聞く?
アパートメントホテルだから、ドライヤーは置いてませんよ、と回答されると恥ずかしいなぁと思いました。

そこで作戦を考えました。ウインク
ドライヤーを持ってくるのを忘れました、とフロントの人に伝えました。
そして、ドライヤーを借りられますか?と尋ねました。

ドライヤーは部屋にあるよ、と言われました。
クローゼットの中の引き出しの中にドライヤーがあると教えてくれました。

部屋に戻って捜してみると、ドライヤーがありました。
しかし、分かりにくい場所にあったんですよ。

今朝は、朝から卵焼きを作りましたニコニコ