Netflixのドラマ「三体」を全話観ました。

「三体」の英語タイトルは、「3 Body Problem」です。


そして、私にも問題が与えられました。

UK Travel Problem


以下の条件で、最もコストパフォーマンスが良く、移動時間が短いルートと移動手段と料金を求めなさい。


与えられた条件

・羽田空港からイギリスのヒースロー空港に入国する

・ドイツのフランクフルト空港から羽田空港に帰国する

・PeppaPig Worldを観光する

・ロンドンを観光する

・オックスフォード大学を観光する

・スコットランドを観光する

・フランクフルトを観光する


地球の歩き方を買ってきましたニコニコ


全部は欲張り過ぎですよね。

何かのドラマに出てきたセリフを覚えています。

問題には必ず答えがある。

答えがないものは、問題ではない。


こんな感じのセリフだったけど、何のドラマだったかなぁ。


ChatGPTに聞いてみました。

さくっと答えが出るかも、と少し期待してみた。


この時点でリストアップした場所を順番に行く旅程を想定しているようなので、任意の順番で観光地を訪問する、という条件も追加する必要があります。

そして、5分待っても何もアウトプットされなかったので諦めました。
AIの得意分野だと思ったけど、そうでもないみたいです。

質問を変えてみました。

一瞬で回答してくれました。


なるほどね。
参考にさせて頂きます。ニコニコ