私は、投資とポーカーは似ていると思っています。
 
ポーカーの思考レベルを紹介します。

 

レベル1:自分の手札だけを見てプレイする
レベル2:相手が持っている手札を読んでプレイする
レベル3:相手が自分の手札をどう読んでいるかを読んでプレイする
 
相手がレベル1の思考をするプレイヤーであれば、自分はレベル2の思考をすれば相手に勝つことができます。
 
相手がレベル2の思考をするプレイヤーであれば、自分はレベル3の思考すれぱ相手に勝つことができます。
 
これを投資に当てはめてみます。
例として、マイナス金利解除後の日本市場の動きについて考えます。
 
レベル1:自分はマイナス金利解除後であっても金融緩和が継続されるから、株価は上がっていくと考える。
レベル2:市場を動かしている海外の大口機関投資家は、日銀の利上げが進むと考えている人達もいるから、株価は下がると考える。
 
レベル3は思い付かないです。キョロキョロ
 
投資でも、自分の相場観を持ちつつも、海外の大口機関投資家の思考レベルを意識したいと思います。
 
レベル2の思考は↓こちらの記事を参考にしました。

 

以前に、テスタさんがユーチューブの動画でこういっていたのを思い出しました。

自分が買おうとする銘柄について、反対に売ろうとしている人がいる。

なぜ自分と反対の考えなのかを考える、といういったことを話されていました。

これも、レベル1の思考レベルではなく、レベル2の思考レベルだなぁと思い出しました。

 

こう考えると、投資もマインドゲームですね。
 
ポーカーと投資の比較について考察したサイトがありますので、紹介します。

 

投資界でポーカー好きな方は、エコノミストのエミンさんや個人投資家のCISさんがいらっしゃいますね。プロポーカープレイヤーの木原さんも投資をしていたことは知りませんてました。

 

自分も投資の思考レベルを上げられるようにしたいなぁと、いろいろと考えています。
下手な考え休むに似たりだとしてもね。

最近出た持ち株のレーティングです。
ABCマートは格上げ
三菱UFJは格下げ