子供の英語力の記録(3歳4ヵ月)です。

最近本当に、子供は英語を話すのが好きなようです。
一日中ずっと英語でしゃべっていられるくらいになってます。

週末に近所の公園に行って遊んでいる間も、家に帰ってからNumberBlocksのYouTubeを観ている間もずっと英語のみを話していました。

最近、子供は家の中では8割くらい英語を話しています。

正直、私の英語力ではついていけなくなっています。

公園でのできごと。
タンポポが咲いていました。

私:(タンポポって英語で何というのかな? ここはごまかそう。)
私:What's this?
子供:Uh... A yellow flower!
私:(参った。タンポポという必要無いよね)

後で調べたら、タンポポはダンデライオンというそうです。

粘土遊び中
寒くなってきたので粘土が固い。
私:It's hard.
子供: I think it will work. 
(パン生地を伸ばす棒を持って粘土を伸ばそうとした)
私:(いつの間にこんな英語らしい表現を覚えたの!)

後で妻に聞いたところ、ディズニーの英語教材で「It will work.」という表現が出てきた場面があっとのこと。
チップ&デールの顔にチョコレートが着いた場面で、おばあさんが石鹸と水を渡して「It will work.」と言った場面があったとのこと。

しかし、その場面でその英語を覚えたとしても、粘土を柔らかくするシチュエーションで即座に「It will work.」という表現がすらっと出てくるのは本当に驚きました。

助動詞は、can, should, have to, will を使えるようになっています。

子供はネイティブスピーカーの三歳児以上の英語力があるのではないかと思い始めました。

最近YouTubeで観ているNumberBlocksも三歳児よりも上の年齢向けの内容だと思います。

昨日、10からカウントダウンをしてくれました。
子供:Ten, nine, eight, seven, six, five, four, three, two, one.
私:(あれ?!ゼロはまだ覚えて無いか。)
子供:The last is zero!
私:そうきたか!参った!びっくり

先日、6歳児が英検準二級を合格した、というニュースがありました。
うちの子供も三年後に準二級を合格できるかな口笛 


 

YouTubeでお勉強

 生活に密着する米国企業(ホームデポ、ウォールマート)の先行きは良くない

これからは債券だろう