将棋の藤井君の8冠達成のニュースで盛り上がっていますね。

藤井君といえば、先日、妻から以下のブログがLINEで送られてきました。
将棋の藤井君が3歳のときに作った立体パズルの作品です。

29ピースを使った難易度の高い作品です。

実は、去年か一昨年にcuboroを買いました。
藤井君が子供の頃に遊んでいたおもちゃだと聞いたためです。

一番安い16ピースで3万円ほどしました。
ちなみにSwiss madeです。

うちの子は今3歳3ヶ月ですが、遊ぶといっても、ピースを上に積んでタワーを作るか、横に並べるくらいです。

うちの子は、ママの能力を受け継いでいるようなので、言語能力は非常に高いですが、空間認知能力は藤井君とはほど遠いレベルです。
ただし、平面のパズルは得意です。

空間認知能力が高くないと、飛行機のパイロットは難しそうですね。

キャビンアテンダントはどうだろう?!

子供の得意な能力を伸ばしてあげたいなぁと思います。

お子さんの空間認知能力を高めたい方には、キュボロはお薦めです。