夜テレビを観ていたら、世界不思議発見で台湾のお祭りが紹介されていました。
ゴールデンウィークに台湾旅行に行くので、シンクロだなぁと思いました。

その後、チャンネルを変えていたら、NHKスペシャルで、気になる番組が放送されていました。
タイトルは「若者を狙う闇の錬金術、借金投資の罠」。

途中から見始めたのですが、若者を狙った実態の怪しい投資の勧誘が問題になっている、というものです。

お金のある高齢者を狙うのではく、お金の無い若者を狙っているということです。
お金が無いのに、サラ金や自動車ローンを使って借金をさせて、お金を出させるそうです。
さらにマルチ商法のような手口で被害者が増えているそうです。

その番組を観て思い出したのは、大学生の時に受けたアムウェイの勧誘です。
勧誘してきたのは、小中学校の同級生なのですが、勧誘してきた時点で友達ではなくなっていました。

やはり、こういったものに引っ掛からないように、子供にはお金の教育をきちんと、やらなければいけないなぁと思いました。