MR04OP 787Bシェイクダウン 24年3月 | つうパパのミニッツレーサーとの生活MR04編

つうパパのミニッツレーサーとの生活MR04編

2019年の年末から久しぶりにはじめたミニッツ。
ミニッツの進化に衝撃を受けて屋根裏部屋を片付けサーキット作りました。ウレタン路面を上手く走らせれるよう日々更新します。

週末仕事だった為、ミニッツお預け😭

いやミニッツは短時間でも出来るではないか❗️❓日曜日は仕事を終えてからkiwispeed wayに。


密かに組み立てていた04OP 12号機です。こっちのモーターはガチャハズレに近い7500kvくらいしか回りません😭

泣き言を言っても仕方ないので、これ使います。



キャスターの説明書??なんか不親切な書き方。マイナスがプラス?

要はアームにマイナスがついてる方がキャスター角が多いって事で。こちらも試したり!

最近は有望な小6の少年が現れて皆をビックリさせてます。ミニッツ03RWDが初ラジコン!ラジコン歴、1週間ですでにコースの位置やマシーンの向きを理解して走らせます。聞くと毎晩来てるとの事。あっ!写真撮り忘れてる🤳

約4年前にWMLでも似たような少年を見たような気がするなぁ…そんな少年も先日のミニッツカップOPファイナルのチャンピオンですからね!そうです!りんたろう君も立派に成長したよなぁ✴️今後のさらなる活躍を陰ながら応援してますよ。ウインク

そんな訳で地元少年の能力を解放すべく地元の仲間で密かに盛り上がってます。ニコニコ


そして仕事を終えてから月曜日の夜にも2時間エントリー。

今夜は貸し切りのようなので、OP大解放します。04のオープン2台を乗り比べます🎶



パワーと車重からkiwispeed wayでは右のGT系が圧倒的に有利です。左のCカーは路面グリップレベルで使い分けかな?

ここはハイグリップなので、徹底的に比較しました!



04の泣き所はこれかな?フロント軸に埃が巻き付くとすぐに失速する。ここは今後要注意ですね。



Cカーのフロントスーパーローハイト30がえらい事にびっくり

こんなに荷重がかかっても転けない!



今の1番のお気に入りになりました。

04のOPEN GT系が圧倒的に軽い動きと当たり赤モーター7900kvくらいのパワー感がバランスとれてる!


MR04オープン


MR03オープン


改めて見比べると、適度なパワー感で軽い動きの04に対して明らかにオーバーパワーで重たい動きの03。

ウエイトって一体何のために使っていたのだろう?何疑いなくミニッツエキスパートの方が使っていたから使っただけ?

シャーシのパフォーマンスからみたらウエイトなんてない方が軽い動きになるし、そもそもハイサイド対策にウエイトは逆効果。低重心で重たくすると、ある限界から一気に転けます。自分は早い動きを抑制するために使っていたに過ぎない。

けれども新型レシーバーはその動きに応えてくれる。なによりもハンドリングが良くなってる🎶

初老の反応速度が遅い分、プロポ→レシーバーがカバーしてくれる🎶こりゃいいや。


結構真面目に走ってみました。

セッティングは結局、キャスターノーマル、タイロッドは−1、フロントバネは04オレンジ、リバウンドはナックル下の標準のシムにプラスで0.4ミリ追加してます。車高が低いイメージありますが自分は全然走るのでお構いなし。2ミリくらいはあるけど実際かなり足が硬めなので実質の走行でフロントは2ミリもストロークしてないと思います。それだけシャキシャキさせてもシャーシがしなやかに走ってくれるMR04。

走らせ方も変わり好みも、かなりピーキなセッティングになりつつあります🎶

04シャーシはパワー問題ありますが、オープンに限ってはもう04で良いかな?

遊びでオープン035作ったけど、最新レシーバーの反応にはならないから、あまり意味ないしえー

そうだ!ts020 GT1で遊ぶ事にします。🎶