第二章 MR04編スタート 24年2月 | つうパパのミニッツレーサーとの生活MR04編

つうパパのミニッツレーサーとの生活MR04編

2019年の年末から久しぶりにはじめたミニッツ。
ミニッツの進化に衝撃を受けて屋根裏部屋を片付けサーキット作りました。ウレタン路面を上手く走らせれるよう日々更新します。

ミニッツカップファイナルも終え、新たにミニッツ第二章としてMR04をメインに活動を始めました。これからは週1ペースぐらいに、取組や試した事をダイジェスト形式で書いて行きたいと思います。


まず.2024はOPメイン2台、でサブでWT1台やります。差し当たりMR04を3台投入。

モーター問題が解決してないようですが、とりあえずお構いなくやって行きます。


まずは比較対象や04の基本的な動きを熟知するためOP8号機の03を廃車にして04もどき(通称038)を作りました。パワーバランスを合わせるべくスロットル調整。サーボビューで80まで落とす。そして屋根裏部屋を走らせて違いを確認。今まで03のOPは速すぎるた事もあり、04の方がパワーバランス良くなってる!04のがスロットルも滑らか!こりゃ見た目同じに見えても中身が全然違うなぁ。

ウエイトは2024レギュレーションに合わせて全てなし。

04はスロットルジャイロゲインも少なめになりました。細かいセッティングはまだまだ調整してますが、いくつかの箇所については03とは全く違うポイントあります。

04の低重心と軽さ、そしてなんと行っても新型レシーバーevo2の劇的な反応を生かしたセッティングを試みます!


屋根裏部屋でいきなり03を大幅に超えるタイムを叩き出す!04はまさにコーナリングマシーン。特にレシーバーの今までとの反応差約0.1sは一見僅かな差に見えますが、レースのシーンにおいても先日のファイナルで0.05秒差で勝敗を分けた結果を見ると、とても大きな差であると感じます。


2024レギュレーションに向けて、ミニッツカップ参戦に限りOPはMR04evo2の一択、LLのGT系をメインにサブで3LのCカーで取り組んで行きたいと思います。


日々のつぶやきはX(旧Twitter)にて。


こちらは単なるミニッツ備忘録となりますが、細々と活動して行きますのでどうぞ宜しくお願いします🙇