【社会保険に関する一般常識】 総則[国民健康保険法編] | ライバルは息子ちゃん ~パパ応援ブログ~

ライバルは息子ちゃん ~パパ応援ブログ~

なぜかトンビが鷹を産んでしまった我が家…。
夢をドンドン叶えていく息子ちゃん。
父親としての威厳は、いったいどこに!?
いま、ここに、ライバルとして挑戦する!!

たい焼きは

尻尾から食べる、いかたんです。爆  笑

 

------

 

たい焼きは…

コロネは…

いちごのショートケーキは…

 

メインは先はてなマークそれとも最後はてなマーク

どこから食べてますはてなマーク爆  笑

 

そうそう、

いかたん、おやつが大好きラブラブ

 

やってるつもりの学習の合間に

パクパク、モグモグ…照れ

 

…また増えた!!ガーン

こりゃあ、止まらんな…。ショボーン

 

------

■ 社会保険に関する一般常識 

 

 

------

■ 国民健康保険 

 

◎ 総則

 

・目的

 

 

・保険給付

 

 

φ(..)メモメモ

被保険者(被扶養者っていう考え方がない…)照れ

 

〔この法律の目的〕 国民健康保険法
第一条 この法律は、国民健康保険事業の健全な運営を確保し、もつて社会保障及び国民保健の向上に寄与することを目的とする。


〔国民健康保険〕 国民健康保険法
第二条 国民健康保険は、被保険者疾病負傷出産又は死亡に関して必要な保険給付を行うものとする。

 

------

■ 保険者 

 

 

φ(..)メモメモ

組合…照れ

 

・国民健康保険組合

=同種の事業や業務に従事する者で

組合の地区内に住所を有する者を組合員とする法人。


〔保険者〕 国民健康保険法
第三条① 市町村及び特別区は、この法律の定めるところにより、国民健康保険を行うものとする。
② 国民健康保険組合は、この法律の定めるところにより、国民健康保険を行うことができる。

 

〔組織〕 国民健康保険法
第十三条 国民健康保険組合(以下「組合」という。)は、同種の事業又は業務に従事する者当該組合の地区内に住所を有するもの組合員として組織する。

 

〔人格〕 国民健康保険法
第十四条 組合は、法人とする。

 

・認可

 

 

φ(..)メモメモ

都道府県知事の認可照れ

 

〔国及び都道府県の義務〕 国民健康保険法
第四条① は、国民健康保険事業の運営が健全に行われるようにつとめなければならない。
② 都道府県は、国民健康保険事業の運営が健全に行われるように、必要な指導をしなければならない。

 

〔設立〕 国民健康保険法
第十七条① 組合を設立しようとするときは、主たる事務所の所在地の都道府県知事の認可を受けなければならない。
② 前項の認可の申請は、十五人以上の発起人が規約を作成し、組合員となるべき者三百人以上の同意を得て行うものとする。(抜粋)

 

------

■ 被保険者 

 

 

◎市町村が行う国民健康保険の被保険者

市町村に住所があり、

他の健康保険制度に加入してない人

 

◎他の健康保険制度

・健康保険法の被保険者と被扶養者
・船員保険法の被保険者と被扶養者
・共済組合の組合員と被扶養者
・日雇特例被保険者手帳の交付を受けている者(印紙を貼る余白が残っている者)と被扶養者

・後期高齢者医療制度の被保険者
・生活保護法による保護を受けている世帯
・国民健康保険組合の被保険者
・その他、厚生労働省令で定める者

 

〔被保険者〕 国民健康保険法
第五条 市町村又は特別区(以下単に「市町村」という。)の区域内に住所を有する者は、当該市町村が行う国民健康保険の被保険者とする。

 

〔適用除外〕 国民健康保険法
第六条 前条の規定にかかわらず、次の各号のいずれかに該当する者は、市町村が行う国民健康保険の被保険者としない。
一 健康保険法(大正十一年法律第七十号)の規定による被保険者。ただし、同法第三条第二項の規定による日雇特例被保険者を除く
二 船員保険法(昭和十四年法律第七十三号)の規定による被保険者
三 国家公務員共済組合法(昭和三十三年法律第百二十八号)又は地方公務員等共済組合法(昭和三十七年法律第百五十二号)に基づく共済組合の組合員
四 私立学校教職員共済法(昭和二十八年法律第二百四十五号)の規定による私立学校教職員共済制度の加入者
五 健康保険法の規定による被扶養者。ただし、同法第三条第二項の規定による日雇特例被保険者の同法の規定による被扶養者を除く。
六 船員保険法、国家公務員共済組合法(他の法律において準用する場合を含む。)又は地方公務員等共済組合法の規定による被扶養者
七 健康保険法第百二十六条の規定により日雇特例被保険者手帳の交付を受け、その手帳に健康保険印紙をはり付けるべき余白がなくなるに至るまでの間にある者及び同法の規定によるその者の被扶養者。ただし、同法第三条第二項ただし書の規定による承認を受けて同項の規定による日雇特例被保険者とならない期間内にある者及び同法第百二十六条第三項の規定により当該日雇特例被保険者手帳を返納した者並びに同法の規定によるその者の被扶養者を除く。
八 高齢者の医療の確保に関する法律(昭和五十七年法律第八十号)の規定による被保険者
九 生活保護法(昭和二十五年法律第百四十四号)による保護を受けている世帯(その保護を停止されている世帯を除く。)に属する者
十 国民健康保険組合の被保険者
十一 その他特別の理由がある者で厚生労働省令で定めるもの

 

日雇特例被保険者とか

よくわからないな…ショボーン

 

------

 

いかたんの健康保険がLv 4になった。爆笑

 

------------

 

【レベル】

労基:4労災:3雇用:2

健保:4厚年:1国年:2

介護:5労一:4社一:1

脳内会議:5

 

【アビリティ】

総則条文

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.