【社会保険に関する一般常識】 総則[船員保険法編] | ライバルは息子ちゃん ~パパ応援ブログ~

ライバルは息子ちゃん ~パパ応援ブログ~

なぜかトンビが鷹を産んでしまった我が家…。
夢をドンドン叶えていく息子ちゃん。
父親としての威厳は、いったいどこに!?
いま、ここに、ライバルとして挑戦する!!

仕事は楽しくやりたい

改めて思わされた、いかたんです。爆  笑

 

------

 

実際にはそうじゃないと、

分かっているんですが…

 

なんとなく、年末や年度末に

道路工事が集中するような気がする…ニヤリ

 

ストレス溜まります…ショボーンあせる

 

工事の両端それぞれに、

交通誘導警備員さんがみえました。

 

一人は、満面の笑顔で動作も大きく

いかたん、待たされても

全然苦になりませんでした。照れ

 

帰りの道路では、もう一人の方が

面倒くさそうに仕事をしてます…。

ちょっぴりストレス溜まりました。むかっプンプン

 

うん、仕事は楽しくやりたいです。ラブラブ照れ

 

でも、いかたんは

ニヤニヤしとんな!!って怒られます。ニヤリ

 

------

■ 社会保険に関する一般常識 

 

------

■ 被保険者 

 

φ(..)メモメモ

・疾病任意継続被保険者

=元船員、引き続き船員保険に加入。

 

〔被保険者〕 船員保険法
第二条① この法律において「被保険者」とは、船員法(昭和二十二年法律第百号)第一条に規定する船員(以下「船員」という。)として船舶所有者に使用される者及び疾病任意継続被保険者をいう。(抜粋)

 

〔船員〕 船員法
第一条① この法律で船員とは、日本船舶又は日本船舶以外の国土交通省令の定める船舶に乗り組む船長及び海員並びに予備船員をいう。(抜粋)

 

------

■ 目的条文 

 

φ(..)メモメモ

船員保険って手厚いですね。照れ

 

〔目的〕 船員保険法
第一条 この法律は、船員又はその被扶養者職務外の事由による疾病負傷若しくは死亡又は出産に関して保険給付を行うとともに、労働者災害補償保険による保険給付と併せて船員の職務上の事由又は通勤による疾病負傷障害又は死亡に関して保険給付を行うこと等により、船員の生活の安定と福祉の向上に寄与することを目的とする。

 

------

■ 管掌 

 

φ(..)メモメモ

…協会

 

〔管掌〕 船員保険法
第四条① 船員保険は、健康保険法による全国健康保険協会(以下「協会」という。)が、管掌する。

 

------

 

いかたんの健康保険がLv 2になった。爆笑

 

------------

 

【レベル】

労基:4労災:3雇用:2

健保:2厚年:1国年:2

介護:5労一:4社一:1

脳内会議:5

 

【アビリティ】

総則条文

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.