【社会保険に関する一般常識】 徴収[介護保険法編] | ライバルは息子ちゃん ~パパ応援ブログ~

ライバルは息子ちゃん ~パパ応援ブログ~

なぜかトンビが鷹を産んでしまった我が家…。
夢をドンドン叶えていく息子ちゃん。
父親としての威厳は、いったいどこに!?
いま、ここに、ライバルとして挑戦する!!

雪が降るんじゃないかって、

ビクビクしていた、いかたんです。爆  笑

 

------

 

今週はなぜか介護保険を

重点的に学習している気がします…照れ

 

給与天引きされているのに

あんまり気にもしていなかった…。

 

そういえば、以前…

 

年金が減った!!

って、大騒ぎされたのを思い出した…。ショボーン

 

------

■ 社会保険に関する一般常識 

 

 

------

■ 徴収 

 

介護保険料は原則として

一生涯支払うシステム。照れ

 

年金は一生涯支給されるシステム…

なんかオモシロい爆  笑

 

◎第1号被保険者

・「特別徴収」

年金受給年額18万円以上、

年金から天引きされる。

 

・「普通徴収」

納付書等で納付する。

 

特別徴収に切り替わるまで

ちょっとの間納付書が届いている…ショボーン

 

◎第2号被保険者

 

・40歳から64歳までの健康保険加入者は、

健康保険料と一緒に介護保険料を納める。

 

いかたんの勤務先は給与明細に

「健康保険」「介護保険料」の項目あり。照れ

 

金額はあんまり多くないので、

妻の保険料は含まれていない…。ニヤリ

 

・介護保険は、健康保険と同じく労使折半。

 

ありがとです。ラブ

 

・「満40歳に達したとき」より徴収。

「満40歳に達したとき」

40歳の誕生日の前日が属する月から…。照れ

 

1日生まれは、

1カ月早く開始、1カ月早く喪失。びっくり

 

------

 

学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるか思い知らされる。

自分の無知に気づけば気づくほど、より一層学びたくなる。

 

なぜだか、

アインシュタインの言葉を思い出した。照れ

 

社労士の学習は、奥が深い…ショボーン

 

------

 

介護保険がLv 5になった。爆  笑

 

------------

 

労基:3労災:1雇用:1

健保:1厚年:1国年:2

介護:5労一:1社一:1

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.