XLR250Rのローダウンについて とと - 2010/09/14(Tue) 19:39 No.3061
みなさん、教えてください!
質問内容:XLR250R(MD22)91年式のローダウンの仕方
1.現状
足つき性を良くするため、ローダウンキットを探しましたが、年式が古いのでメーカー(キジマ:ローダウンKIT XLR250/BAJA 品番:206-804
)での販売、在庫が終了していました。
2.お願い
なんとか車高を調整する方法はないでしょうか?
また、中古でローダウンキットを譲っていただける方いないでしょうか?
よろしくお願いします。
Re: XLR250Rのローダウンについ・.. ぶんぶん - 2010/09/15(Wed) 12:26 No.3065
これ書くの2回目だなぁ
フロントフォークの突き出しを多くしてリヤサスのスプリングをイニシャル調整で柔らかくすれば低くなりますよ
Re: XLR250Rのローダウンについ・.. 六つ星てんとう虫 - 2010/09/15(Wed) 12:41 No.3066
MD22には二種類あります。
タンデムステップがフレームづけのものとスイングアームづけ。
どちらのタイプですか?それによってローダウンの方法が変わりますので、書いてもらえれば具体的にレスします。
Re: XLR250Rのローダウンについ・.. とと - 2010/09/18(Sat) 00:21 No.3069
返事遅れてすみません。
タンデムステップはフレームづけのものです。
よろしくお願いします!
Re: XLR250Rのローダウンについ・.. 六つ星てんとう虫 - 2010/09/18(Sat) 00:30 No.3071
なるほど了解です。
そのタイプだとリヤサスのコネクティングロッド(ストレート型リンクパーツ)がXRレーサーと同じになっています。
これを、タンデムステップがスイングアームづけのモデルのもの(MD22前期、並びにMD20型のもので7mm長い)と交換すると、シート後端で15mm下がります。
オークション等でよく出ていますが、もし区別がつかないならまた書き込んでください。
当方に中古があるかも知れません。
Re: XLR250Rのローダウンについ・.. とと - 2010/09/18(Sat) 03:35 No.3076
ありがとうございます。
そのコネクティングロッドはXRレーサーのどのモデルと互換性があるのでしょうか?
もし中古があるのなら譲って頂けないでしょうか?
よろしくお願いします!
Re: XLR250Rのローダウンについ・.. 六つ星てんとう虫 - 2010/09/18(Sat) 08:22 No.3078
いや、このコネクティングロッドはXRには使われていません。
あくまでMD20とMD22前期、XLR250RH~RKまでの専用パーツなんです。
中古は探してみますのでお待ち下さい。
Re: XLR250Rのローダウンについ・.. とと - 2010/09/18(Sat) 16:05 No.3079
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
Re: XLR250Rのローダウンについ・.. とと - 2010/09/21(Tue) 17:31 No.3093
六つ星てんとう虫さん
いろいろとアドバイスありがとうございます。
そこでちょっと相談に乗ってもらえないでしょうか?
実は今、ヤフオクで【車高下げキット (45mm下げ) XLR250RH [デイトナ16483]】となるものが出ています。
これってXLR250RH(MD20)用なんですが、XLR250RM(MD22)に付けられるでしょうか?
アドバイスをお願いします。
Re: XLR250Rのローダウンについ・.. 六つ星てんとう虫 - 2010/09/21(Tue) 17:49 No.3094
使えます。
MD20ならびにMD22初期のコネクティングロッド(以降「コンロッド」)は、MD22後期(ととさんの車両)のものより7mm長いです。
MD22後期は短いコンロッド・・XRレーサーと同寸・・を使って車高が上がる分、リヤサス本体を短くしてMD20と同じシート高に抑えています。
ですからMD22後期サスとMD20コンロッドの組み合わせで車高が下がります。
MD20用車高下げコンロッドは更に長いわけですからもっと下がります。
約15mm+45mmで60mm近く下がるわけです。
Re: XLR250Rのローダウンについ・.. とと - 2010/09/22(Wed) 02:38 No.3097
約60mmも下がるとフロントフォークの突き出し量の調整も必要になりますか?
Re: XLR250Rのローダウンについ・.. 六つ星てんとう虫 - 2010/09/22(Wed) 23:01 No.3101
突き出し調整は必須ですが、MD22後期のフロントフォークは上下ブラケット間に「肉抜き」があるためあまり突き出しをとれません。
きちんとやるならフォークをバラし、リバウンドを長くとる・・引っ張っても伸びないようにする・・加工をするのがいいです。
応急的にはフォークスプリングを短いものに交換するなどして、引っ張ると元の長さに伸びるけど1Gでは沈んでいる状態にするのがいいでしょう。
失礼ながら、ととさんの身長はどれくらいですか?
それとXLRの主用途は?
それによってアドバイスも少し変わってきます。
Re: XLR250Rのローダウンについ・.. とと - 2010/09/23(Thu) 00:23 No.3104
六つ星てんとう虫さん
私の身長は164cm、恩歳51歳のため、ハードに林道を攻める気はありません。
主用途はツーリングユースで、コース的にたまたま林道があってもかまわない。というマルチパーパス的使い方を想定してます。
みなさん、教えてください!
質問内容:XLR250R(MD22)91年式のローダウンの仕方
1.現状
足つき性を良くするため、ローダウンキットを探しましたが、年式が古いのでメーカー(キジマ:ローダウンKIT XLR250/BAJA 品番:206-804
)での販売、在庫が終了していました。
2.お願い
なんとか車高を調整する方法はないでしょうか?
また、中古でローダウンキットを譲っていただける方いないでしょうか?
よろしくお願いします。
Re: XLR250Rのローダウンについ・.. ぶんぶん - 2010/09/15(Wed) 12:26 No.3065
これ書くの2回目だなぁ
フロントフォークの突き出しを多くしてリヤサスのスプリングをイニシャル調整で柔らかくすれば低くなりますよ
Re: XLR250Rのローダウンについ・.. 六つ星てんとう虫 - 2010/09/15(Wed) 12:41 No.3066
MD22には二種類あります。
タンデムステップがフレームづけのものとスイングアームづけ。
どちらのタイプですか?それによってローダウンの方法が変わりますので、書いてもらえれば具体的にレスします。
Re: XLR250Rのローダウンについ・.. とと - 2010/09/18(Sat) 00:21 No.3069
返事遅れてすみません。
タンデムステップはフレームづけのものです。
よろしくお願いします!
Re: XLR250Rのローダウンについ・.. 六つ星てんとう虫 - 2010/09/18(Sat) 00:30 No.3071
なるほど了解です。
そのタイプだとリヤサスのコネクティングロッド(ストレート型リンクパーツ)がXRレーサーと同じになっています。
これを、タンデムステップがスイングアームづけのモデルのもの(MD22前期、並びにMD20型のもので7mm長い)と交換すると、シート後端で15mm下がります。
オークション等でよく出ていますが、もし区別がつかないならまた書き込んでください。
当方に中古があるかも知れません。
Re: XLR250Rのローダウンについ・.. とと - 2010/09/18(Sat) 03:35 No.3076
ありがとうございます。
そのコネクティングロッドはXRレーサーのどのモデルと互換性があるのでしょうか?
もし中古があるのなら譲って頂けないでしょうか?
よろしくお願いします!
Re: XLR250Rのローダウンについ・.. 六つ星てんとう虫 - 2010/09/18(Sat) 08:22 No.3078
いや、このコネクティングロッドはXRには使われていません。
あくまでMD20とMD22前期、XLR250RH~RKまでの専用パーツなんです。
中古は探してみますのでお待ち下さい。
Re: XLR250Rのローダウンについ・.. とと - 2010/09/18(Sat) 16:05 No.3079
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
Re: XLR250Rのローダウンについ・.. とと - 2010/09/21(Tue) 17:31 No.3093
六つ星てんとう虫さん
いろいろとアドバイスありがとうございます。
そこでちょっと相談に乗ってもらえないでしょうか?
実は今、ヤフオクで【車高下げキット (45mm下げ) XLR250RH [デイトナ16483]】となるものが出ています。
これってXLR250RH(MD20)用なんですが、XLR250RM(MD22)に付けられるでしょうか?
アドバイスをお願いします。
Re: XLR250Rのローダウンについ・.. 六つ星てんとう虫 - 2010/09/21(Tue) 17:49 No.3094
使えます。
MD20ならびにMD22初期のコネクティングロッド(以降「コンロッド」)は、MD22後期(ととさんの車両)のものより7mm長いです。
MD22後期は短いコンロッド・・XRレーサーと同寸・・を使って車高が上がる分、リヤサス本体を短くしてMD20と同じシート高に抑えています。
ですからMD22後期サスとMD20コンロッドの組み合わせで車高が下がります。
MD20用車高下げコンロッドは更に長いわけですからもっと下がります。
約15mm+45mmで60mm近く下がるわけです。
Re: XLR250Rのローダウンについ・.. とと - 2010/09/22(Wed) 02:38 No.3097
約60mmも下がるとフロントフォークの突き出し量の調整も必要になりますか?
Re: XLR250Rのローダウンについ・.. 六つ星てんとう虫 - 2010/09/22(Wed) 23:01 No.3101
突き出し調整は必須ですが、MD22後期のフロントフォークは上下ブラケット間に「肉抜き」があるためあまり突き出しをとれません。
きちんとやるならフォークをバラし、リバウンドを長くとる・・引っ張っても伸びないようにする・・加工をするのがいいです。
応急的にはフォークスプリングを短いものに交換するなどして、引っ張ると元の長さに伸びるけど1Gでは沈んでいる状態にするのがいいでしょう。
失礼ながら、ととさんの身長はどれくらいですか?
それとXLRの主用途は?
それによってアドバイスも少し変わってきます。
Re: XLR250Rのローダウンについ・.. とと - 2010/09/23(Thu) 00:23 No.3104
六つ星てんとう虫さん
私の身長は164cm、恩歳51歳のため、ハードに林道を攻める気はありません。
主用途はツーリングユースで、コース的にたまたま林道があってもかまわない。というマルチパーパス的使い方を想定してます。