問責尻議庵 | -匿名係長補佐/只の一人ぼっち-

-匿名係長補佐/只の一人ぼっち-

太田光さんよろしく
それ奈良美智!(←それなら良しとも!と読む)というギャグを流行らせようとしたけど、チャットの皆には嫌われてたので誰も使ってくれなかった男の...苦悩と葛藤と少しだけ優しさの日々

①ジャップピラフ
-匿名係長補佐/只の一人ぼっち--ジャップピラフ
おとついの朝、はなまるマーケットにて[ヤンキーピラフ]を紹介していた。このヤンピラ・・・以前はケンミンショーでも見た事があったんだけど、イロモノ的な取り上げ方のみでバックボーンはサラリとしか流していなかったと思う。今回は・・・マスターがとある喫茶店を始める際にあたって
新メニューの開発/近所の若者?に試食してもらった時、味付けのインパクトとボリュームさ?から
頭に浮かんだ言葉が[ヤンキー]という文字だった為、ヤンキーピラフに成った。という話や実際に名づけ親の方や常連さんに話を聞いていた。とはいえ、付けられた本人の方も今もって中々に眼光鋭く気合の入った様なタイプで取材してたホリさんも少しビビってたけど(笑

その映像が頭にあり「家でどうにか近いノリのチャーハン作れないかな」と思ってたからか、夜"菓子パンや98円パンじゃ腹ももたぬ"と勢いで作ったもの。にしては中々の出来、その時の映像では確か"にんにくと一味唐辛子"が決め手とあったはず。それもややうろ覚えで

壱 扉煎万小細図は縦半分に切り種と苦味の素で有る白い筋を丁寧に取る/そして人参中細図は横にして半分切り、先程の扉煎万と共に微塵切りに
弐 大蒜二かけも同じように微塵切り/肩塩干豚は一圧縮容器で売られてる物、五分の一細図位を切り取って尚且つ細切りの食べやすい大きに切る
参 御飯冷凍保存容器二膳分のご飯は電子漣児で温める/その間に風来範に油を少量敷き、微塵切りにしておいた野菜と大蒜を炒める
四 野菜の水気が飛んである程度富良井戸して来たら、次に塩干豚を入れ其れが程良く色目が付く程炒め温めていたご飯を投入。調理酒を少々入れ米粒を解しながら炒め混ぜる
五 塩胡椒少々に牡蠣油大匙一杯半位を振りかけ更に炒め、締めに鍋肌から醤油を少し垂らしよく混ぜて出来上がり。好みによって珈琲用牛乳と塩胡椒を少し混ぜ交差卵を作り上に乗せても良いと思う

ジャップというのはヤンキー(yankee)にかけたもの。七味orラー油?は入れてないので[優等生]or[メガネ君]にしようとも思ったけど、所謂"バカになったのに歌わなくても元々馬鹿"な為どっちにも当てはまらない。かといって自堕落?でもないので(笑)ジャップピラフに

②踊る大捜査線the final(?)新たなる希望/湾岸署御用達ワンタン麺
-匿名係長補佐/只の一人ぼっち--踊る大捜査線ワンタン麺(1)
-匿名係長補佐/只の一人ぼっち--踊る大捜査線ワンタン麺(2)
というのを売っていたので・・・珍しさゆえからにカゴへ。モッズになれなかった(今も変わらずデブである)オイラにしてみれば、青島巡査なんてのは"20世紀のヒップに現れた"モッズキャラ泥棒"位にしか思えなくなった部分大きいので今じゃ少し複雑なんだけど・・・まぁ、ドラマとしては割と好きだったのでネームに惹かれて買ってみたというわけなのだ

麺は明星らしいオーセンティックさも残るスナックさも残した感じ/スープはワンタン麺といいつつやや濃い目の塩/具は少なめだけどナゼか野菜の緑は目立つ・・・まぁ、198円だけどトポスなら「平常小売価格198円のところー、本日は158円」ってナレーションが頭に浮かぶ・・・そんな味

織田裕二さんは刑事コートに[ワンポイントのみ]をセレクトしてドラマに取り入れちゃった。しかもそのドラマが流行っちゃった(笑)。例えば刑事コロンボなら大衆性を演出する為トレンチコートは只のカッパに廃車寸前のプジョー/古畑任三郎なら逆にマチャアキのノリだけど黒仕立てで車もバイクも乗らないけどセリーヌというメーカーの金ピカな自転車・・・それなりに[ファニー]及び[何処かファニー]な要素がミックスされつつオリジナルになってると思う。ところが青島巡査はコート/パーカーの下は工藤ちゃんやルパン三世ってわけでも、パトリック・マクグーハンでも茄子。昼は冴えないバイトに汗を流し、賃金全てを洋服や50年代~60年代の音楽に使ってスカンピン、夜な夜なクラブに乗り出して踊りまくるわけでも茄子・・・通勤時のアイテムとして羽織ってるだけ。流行り廃り関係なくもともと好きだった人にとって「あー、それって踊る大捜査線?」とコスプレの様に見られるのが一番辛かったと思う(笑)。自分は青春時代にそれが出来なかったので、複雑な思いに駆られるようになっただけだけど。思い起こせばタイトルからはシドニーポワチエ

だけど、ドラマとしては嫌いじゃないから大ブーム時ほどモヤx2とはしてないけどね。皆が主役というのは好きなスキットだもの

Kaiser Chiefs/Pinball Wizard(The Who cover)

NHKで中継/遅くまで起きてたはずなんだけど・・・スッキリの途中で寝た記憶あるからやっぱ見てないや。開会式の時はローラ殿の数秒前にハジマタ的な言葉つぶやいたのになぁ(笑