お近づきのしるしに手続きを | -匿名係長補佐/只の一人ぼっち-

-匿名係長補佐/只の一人ぼっち-

太田光さんよろしく
それ奈良美智!(←それなら良しとも!と読む)というギャグを流行らせようとしたけど、チャットの皆には嫌われてたので誰も使ってくれなかった男の...苦悩と葛藤と少しだけ優しさの日々

テーマ:☆言寺

何ともややこしい事ばかり

生きていくにゃそれの繰り返し

1,2,3,4でただっ広いロビーを目指し

5,6,7,8でコピー機のあるコンビニへ

お国の認可を得る為さ

この国で生きているから仕方ないけど

それにしても面倒は減りゃしない



思えばそんなのは日常茶飯事

僕等には手続きが待っている

目覚めと共にポストに向かえば

請求書の類が顔を利かせる

新聞よりも威勢よく飛び出すけれど

待ち焦がれてる物は中々来ない

期日までに料金をお支払いください

期日までに書類を提出して下さい

期日までに合否を出して下さい

そんな時だけ声をかける

政治家のようにそんな時だけ



今日は運よく良い人に出会った

喋り方からして温和な性格の人

ここにしちゃあスピーディーで丁寧な対応

珍しく鼻歌もキまるってもんだ

けれど、隣に座ってる御婦人は

うなだれてるだけで覇気がない

聞くと一枚の紙切れを受理してもらうのに

朝も早くから列に並び

午後を過ぎたつい先ほどまで

名前の違う係をたらいまわし

やっとこさ用事を済ませれたけど 

お昼もまだで流石にぐったり

残りの家事もしたくないらしい



ハンを押す方も大変だろうけど

こちらはもっと大変なのさ

あんた等は国から贔屓してもらえるけど

僕等はむしろ眉唾ものさ

税金を払う為に手続きをして

年金をもらう為に手続きをする

貯金をする為に手続きをして

お金を借りる為に手続きをする



時にはコンピューターを相手にして

画面を前に汗だらけ

コンパクト片手の受付嬢は

マニュアルとお辞儀の仕方だけ叩きこまれてる

今日は僕に関する情報が漏れた事を

ニュースキャスターから聞く事になった

すぐにでも文句言ってやろうかな

そう思ってはみたけれどそれもしんどい

手続きと手続きの間で呼吸してる僕等



君も何か気になる事あったら

直ぐにでもメモを取っておくべきだ

それでも不安が残るなら

テープレコーダーを常に持っときな

とにもかくにも手続きの為さ

手続きの長さが気に入らないなら

手続きを簡単にしてくれるよう

皆で手続きしに行かないか

あぁ、せめて自販機の飲み物ぐらい安くしろよ

それにも手続きが必要かい?