定期的に

無性に食べたくなるんだ。


スリランカカリーおねがい




お米で食べるのもいいけれど

ビーフンのような細い麺にルーをかけたのが大好き。



具材は人参、ニラ、玉ねぎ、ジャガイモ、

ゴロッとした鶏肉。

にんにくもたーっぷり。



ココナッツミルクの甘みと

複雑な香辛料のハーモニーがクセになる。



とろみの少ないサラッとしたルーだから、

麺にも絡みすぎずちょうど良い。



気づけばぺろっと完食

唐辛子が効いてて、じんわり汗ばむ。

満足満足ニヤリ


カレーカレーカレー



このカレーを食べると、私は

とある人が作ってくれた「豪快ミルクカレーパスタ」を思い出す。



具材は、

ほうれん草とかウィンナーとかジャガイモとかブロッコリーとか

冷蔵庫の中に余ってるもの適当に。



ポイントは、

ニンニクスライスをたっぷり入れること。


牛乳ベースに、エスビーのカレー粉、鷹の爪、

そして多すぎるくらいのコンソメと塩でしっかり味をつける。


スープパスタみたいな感じ。


一口食べると、

ガツンとこめかみにクるくらいしょっぱい。


なのに不思議と後を引く。

そして、ときどき無性に食べたくなる。


そんな、B級グルメ的魅力をもつカレーミルクパスタを

スリランカカレー食べてると思い出すんだよなー。