思えば昔から、

「温かい家庭」への憧れが強かった。


外でどんなことがあっても、

家へ帰れば温かく

絶対的な味方である「家族」という存在に囲まれて、

心の底から安心して暮らせる「家庭」が欲しかった。



シルバニアファミリーで遊びながら

赤毛のアンや、大草原の小さな家といった物語を読みながら

いつか、そんな温かい家庭を築き、

慎ましくまめまめしく、

穏やかに暮らしたいと切望していた。



というわけで、

そろそろ、ぼちぼち、ゆるゆる

マイホームについて本当に考えだそうとしています。



差し当たり、

注文住宅 ルームツアー とかでYouTube、Instagram検索してみたりしていますが←



そうなのです、

建売、マンション、色んな選択肢があるなかで

注文住宅を建てようと思うのです

このインフレの時代に笑い泣き



ちなみに、土地もアテがないのでどこかに買います。

この土地バブルの時代に。



大丈夫なのかな…笑


まずは、

優良かつ有料のファイナンシャルプランナーに相談をして

(有料のところの方が、中立な目線でアドバイスしてくれそうだから…というイメージ)

ざっくり資金計画を立ててから動き出そうかなーとは思っていますニコニコ



凝視凝視凝視凝視



家建て系インフルエンサー曰く、

家づくりには3つの段階があると。


1、夢いっぱい詰め込みドリーミング期(うちは今ここ泣き笑い


2、当たり前に予算オーバーという現実を見て、とにかく削れるところ全部削っていく期


3、なんかもうめんどくさくなって色々投げやりに決める期



…思い返せば結婚式の打ち合わせの時も、

全く同じ経過をたどったわ爆笑

素人が一世一代の買い物をしようとするとこうなるのかね。



ここからどれだけ現実という名の洗礼を浴び、

譲歩するかが見ものです昇天