禅の教えを日常の考え方に取り入れる♡ | キラキラ笑顔革命家ゆりまるの日記✨

キラキラ笑顔革命家ゆりまるの日記✨

ゆりまるの日常ブログ✨

この地球に生まれて幸せに、軽やかに、豊かに生きる♪
キラキラ笑顔革命家ゆりまるです✨

ミニマリズムを取り入れたシンプルな暮らし。

私の人生の日記帳❤️

🌾✨禅の教えから学ぶ✨🍃

おはようございます♪
ゆりまるです🌸

7月に入り、数日が経ちましたが、皆さま体調はどうですか?

暑い日が続く晴れの日の捉え方一つで、心の向く方向がポジティブにもネガティヴにもなりますね。

今日は、そんな季節の気候についての禅の教えをシェアします!

乍雨乍晴【さうさせい】

いつだってプラス思考でいこう🌺🥀🌸🌹

晴れても雨が降っても、景色は趣があるという意味。

雨の日は気分が沈みがちで、物事をマイナス思考で考えやすくなるもの。

結果、人間関係や仕事に悪影響が出てだから、雨の日は嫌いなんだと悪循環にはまってしまう恐れがあります。

雨のメリットを考えてみましょう。花や緑は濡れると美しさが増しますし、雨音にはリラックス効果があると言われています。

他にも雨の恩恵は、たくさんあります。

苦手なことやデメリットが目立つことにも、実は良い点が隠されているものです。

それを見つけ出そうとする姿勢が大切。

メリットが見つかれば、肯定的に捉えられます。

そして、前向きに考えられれば、表情や気分も明るくなり、良い1日になることでしょう。

🎋🪴🍃🎋『人生がニャっとなごむ50の教え ねこ禅』から引用🎋

今日も素晴らしい1日をお過ごしください🌷🌺💐🪷

キラキラ笑顔革命家ゆりまる🌸🌼