夏の小旅行。

今年は、ジオパーク:三島に行ってきました。

 

JR東日本東海道線に乗って、三島に向かいます。

昼食は、小田原で。

 

小田原駅で下車すると、ホームを横切る昆虫を発見!!!

近寄って、よくよく観てみると・・・カブトムシのメスでしたびっくりびっくりびっくり

 

 

久しぶりにみる野生?のカブトムシ、

※小学生以来

一体どこから来たの???

辺りを見回すも、小田原駅周辺に森林らしきところは無い様子ガーン

 

虫とみるや、踏み殺す人もいるので、このまま放置もなぁと思う私。

 

一先ず、取り上げることに。

飛んでゆくかと思いきや、そうでもない。でもよく動く。

首まで登ってきて、脚が皮膚に刺さって痛い。

 

 

致し方なく、

持っているバックにカブトムシを移動して、

※月桃のカゴバック

改札を抜け、駅ビル1階の生鮮食料品売り場へ向かいます。

 

その間、急に涼しくなったからなのか、バックの持ち手にじっと動かない。

※結構目立ってたけど、レジの方は気が付かず

 

カットスイカを購入し、カブトムシをスイカに移動。

 

人間も、ランチタイムに。

 

で、

このまま三島に連れて行くことにしました。

三島駅前には大きな公園があって、そこならなんとかなりそうかなと。

 

小田原駅から三島駅へ向かう車内で、暫し検索。

 

カブトムシが好む樹木は、クヌギとコナラだそう。

三島駅前にある三島市立公園「楽寿園(旧小松宮別邸)」のサイトで

クヌギとコナラを確認します。

 

かなり正確な情報があってびっくり。本当に助かりました。

 

・楽寿園の樹林

 

どうやら、

 (1)小浜の森(イ)駅前口を入ったところ

 (2)小浜の森(ロ)駅前口の東側

に多く成育しているようです。

 

クヌギとコナラは幹と葉に特徴があるようですね。

 

楽寿園入口にあったパンフレットには、(イ)と(ロ)記載がないので、

係の方に確認したのですが、ご存知ない様子。

 

園内の通り道から少し奥まったところにあるクヌギの大木に移動してもらって、完了。

※人目に付かない方がいいかなと

※スイカ水も幹に移しました

 

 

 

心配は尽きませんが、お達者でのぉ照れ

※公園と森林は違うので、腐葉土とか少なそう

※街の明かりに誘われそうだし

※産卵はこれからかな

 

 

オカメインコつづく

--------------------------------------------------------------------------------