ヤフオクで、最近気になる高久空木氏の帯を購入しました。

 

地色が紺色の名古屋帯です。

 

 

 

花が描かれているのですが、見たことがあるような、ないような。

※その方が、有り難い

 

 

初見は、水仙かなと思いましたが、

 

 

ネットで水仙の画像を確認すると、花びらの形状が違っています。

 

 

となると、次なる候補は、

 

①菖蒲(あやめ)

②花菖蒲(はなしょうぶ)

③杜若(かきつばた)

 

※個人的にはどれがどれやら

※①菖蒲と②花菖蒲は、漢字が同じ!!!びっくり

※②花菖蒲と菖蒲(しょうぶ)は、別物らしい

 

 

この3種、区別が???なので、またもやネットで調べてみると

 

 

そもそも、生育地が異なってました。開花時期も少しズレています。

 

①菖蒲(あやめ)    :草地 5月初旬

②花菖蒲(はなしょうぶ):湿地 5月中旬〜下旬

③杜若(かきつばた)  :浅瀬 6初旬

 

 

水辺に向って、開花が進んで行きますね!!! 少し整理できました気づき照れ

 

 

②花菖蒲(はなしょうぶ)と③杜若(かきつばた)とは、生育地が近いので、

区別するのが難しそうです。

※②花菖蒲(はなしょうぶ)と③杜若(かきつばた)が逆の生育地になっているサイトもあり、ややこしい

花菖蒲(はなしょうぶ)と菖蒲(しょうぶ)がごっちゃになっているのかも

※菖蒲(しょうぶ)といえば、5月の節句の菖蒲湯! 独特のにおいがあります

 

 

ということで、生育地をまとめると

 

 ①菖蒲(あやめ)    :陸 地

 ②花菖蒲(はなしょうぶ): ↓

 ③杜若(かきつばた)  : ↓

 ④菖蒲(しょうぶ)   :水 中

 

 

少し、脱線しましたが、

 

 

帯に描かれた花と

 

①菖蒲(あやめ)、②花菖蒲(はなしょうぶ)、③杜若(かきつばた)の画像を

 

目を皿にして見比べてみましたが・・・さっぱり。

 

 

諦めかけたときに見付けたのが、↓ ↓ ↓

 

・花文さんのブログ(アヤメ、花菖蒲、杜若の違いをコサージュで表現)

 

 

上からのアングルに、違いが!!!びっくり

※はっきり違いがあります

 

 

帯に描かれた花は、

実際には無い色使いなのですが、花菖蒲っぽいかも。

 

 

【備忘録】

草花文

長さ:366cm、幅:31.5cm

9,250円

 

--------------------------------------------------------------------------------