先月のブログ「最近よく観る着物系YouTube」

↓ ↓ ↓

 

 

最近よく観ているのは、着物業界の側の方

 

染織補正師:森本景一氏のYouTubeです。

 

・着物お手入れチャンネル〜アンティーク着物再生京都森本〜

〒602-8134 京都市上京区大宮通椹木町下る一町目832 TEL075(821)3489

※二条城の近くでした

 

 

実家にあった着物、

 

京都森本」にお願いすればよかったなぁと、思う今日この頃です。

 

 

元々は、

東京の三島染織補正店(四代目・三島正義氏)

依頼したいと思っていたのですが、

 

多忙すぎて、新規の依頼は受けていないとのこと。

※2023年1月5日現在

※現在もその状況に変わりはないようですガーン

 

庶民が、自力で、腕の良い染織補正師を見つけるなんて、

超難し過ぎて、困ったものです。

 

四代目・三島正義氏の、X(twitter)を拝見すると、本人は語りませんが、

・銀座志ま亀

・銀座もとじ

・日本橋三越あたりから、依頼を受けている気がします。

 

ということは、

日本橋三越にお願いすれば、依頼できる可能性がありますね。

※実際、そう考えてお願いする方が増えているご様子

 

依頼先が何社かあるとすると、

必ずしも、「三島染織補正店」に依頼していただけるとは限らないか・・・

 

と思ったり。

 

 

ところで、

染織補正師:森本景一氏のYouTubeでは、

 

・染織補正の実際の作業を拝見できたり、

アンティークの着物の解説を視聴できたりします。

 

特に、アンティーク着物第八弾(前編・後編)は、熱かった

 

・「森本景一が恋焦がれた着物(前編)」

 

・「森本景一が恋焦がれた着物(後編)」

※夜桜!!!

 

--------------------------------------------------------------------------------