着物から誂えた名古屋帯が、にように硬かった件、

 

 

 

しばらく放置していましたが、

 

意を決して、帯を解くことにしました。

 

 

一体どんな仕立てになっているのか・・・。

 

 

全てミシンで縫われていて、ガチガチなのですが、

 

名古屋仕立ての場合、

 

一か所だけ:垂境(三角に畳んであるところ)だけは、

 

手縫いになっているので、そこから解いていきます。

 

 

身に覚えのない黒い布が、見えます。

 

???

 

当初、当て布?と思いましたが、

 

解き進めていくうちに、判明しました。

 

 

どうやら接着芯のようですガーン

 

 

とても薄い接着芯が、なんと、帯地全体に貼り付けてありますびっくり

 

 

帯地はしっかりしているので、

 

必要な手当てなのか、さっぱり分かりませんが、

 

無事、解き終わりました。

 

 

板のようになっていた原因は、

 

 

厚い帯芯+薄い接着芯の、合わせ技だったんですねガーン

 

 

--------------------------------------------------------------------------------