昨年の暮れ、

 

「きもの医」に依頼した、「みず洗い」の着物2点が仕上がり、

 

戻ってきました。

 

 

事前に、LINEで、

「いずれも最小限の縮みで抑えられました・・・

 ・・・通常の着用には、問題のないと判断しています」

と連絡がありました。

 

 

有り難し。

 

 

サイトを確認してみると、

身丈の縮みについて「1%は縮む」と記載されているので、

※もちろん、1%未満の場合も、1%を超える場合もあります

 

着丈160cm → 1.6センチ

袖丈:49cm → 4.9ミリ

縮んでいると予想されます。

 

 

さて、

戻ってきた着物ですが、

 

①梱包

かなり、取扱注意の梱包になっています。

貼られているラベル、なんと9枚びっくり

・きもの医ラベル

 高級着物 衝撃注意 荷物を扱う皆様へ 天地無用 横積み✖︎ ✖︎水漏れ

・日本郵便ラベル

 こわれもの この上に荷物を置かない 下積み厳禁 この面を上に 逆さま厳禁

 

着物は、1枚ずつ三つ折りでビニール袋に入っていました。

緩衝材は、紙を筒状に丸めたものが使われていました。※エコですね

 

 

②におい

お願いする前は、

・袷の着物は、鳩居堂の香木の香り

 → ほんのり香木の匂いが残っていました

 

・単衣の着物は、古っぽい埃っぽいにおい

 → こちらも、少し古っぽい埃っぽいにおいが残っていましたガーン

 

 

③仕上がりの状態

少しさっぱりしたような気がします。

 

 

④縮み

2枚とも1%程度でした。

 

 

⑤着てみた

単衣の着物は、「におい」が気になりますガーン

 

 

 

 

「みず洗い」の感想(上記以外で)

 

・経年の汚れは落ちないかも

 経年で全体的に少し黄変している白系の地色が、元々の色になったりはしないです

 ※漂白するわけじゃないしね

 

 

・「におい」は取り切れない

 ※におい取りのオプション追加をしたら、goodだったのかも

 

 


 

【備忘録】

きもの医のサイト「みず洗い」から文言の抜粋

 

・安全性を確保するため、1点洗い

 

・縮みは、1度目のみず洗い時に発生し、

 2度目以降のみず洗いでは、それ以上大きな縮みは発生しない

 

・みず洗いで軽いはっ水性能がある

 

・軽いはっ水性能があるのは、

 みず洗いに使用する洗剤のひとつに、はっ水性能があるため

 これは、縮み対策として加味されている成分のため、省くことができない

 

 

・きもの医(みず洗いプラン3種類)

 

 

きもの医(みず洗いの縮みについて)

 

 

・きもの医(みず洗い文言の抜粋)

 

 

--------------------------------------------------------------------------------