前回、着物と帯の組み合わせが、今ひとつだったので、

 

 

組み合わせを変えてみることに。

 

 

変えたのは、の方。

 

 

「帯って、長方形の布だよね」と、当たり前すぎることに気が付いて、

 

 

自作した名古屋帯 ↓ ↓ ↓

 

コットン100%の洋服生地

 

 

前回よりは、goodの組み合わせになりました。

 

 

さて、

 

着てみて感じたのは、やはり、

 

 

肝は、長襦袢かなと。

 

 

長襦袢が、いい感じに着られると、

 

その上に着る着物も、自動的にという感じで、収まりが良い印象。

 

 

長襦袢が、グズグズだと、元も子もない印象なのですが、

 

グズグズになるのが、着物を着たらだったりするので、

 

ややこしいというか、厄介というか。

 

 

長襦袢を、引っ張りまくるのも、なんだかなぁと思ったり。

 

 

 

長襦袢を制するものは、着姿を制するという感じなので、

 

 

何度も着てみるしかないか、と思うのでした。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------