少し昔に使っていた帯板は、

 

厚紙の芯材を、布等で包んだもので、ゴムのベルトが付いていました。

 

 

初めて着けたとき、「チャンピオンベルト」のようだと思って、

 

ちょっと笑ってしまいましたが、

 

着物初心者には、

 

とっても使いやすかったので、浮気せずに、愛用していました。

 

 

久しぶりに使ってみたら、ゴムが劣化していて、用を成さなくなっていたので、

※伸び縮みしない

 

帯板を新調しようと、ネットで同じようなものを購入しましたが、

 

厚紙に直接、布を貼っただけの作りで、

 

薄くて硬くて、痛い。

 

 

どうも使い勝手が良くないので、別のものを探すことにしましたが、

 

厚紙に代わって、ソフト芯が主流になり、

 

少し昔に使っていた帯板は、見付けることができませんでした。

 

 

百貨店の呉服売り場にも行ってみましたが、これは!というものは置いておらず、

※三越・髙島屋・大丸

 

帯板って、どれも同じと思われているのか、

 

とりあえず、「置いてあればいいでしょう」の印象です。

※でも同じメーカーのものだったりするから不思議

 

 

ネットだと、色々なメーカーのものが購入できるのですが、

 

厚さ、柔らかさ、形状、サイズ等、色々あり、

 

画像からは、形状とサイズしか確認できないので、どれが良いのかさっぱり。

 

 

 

で、

最終的に

 

伊達すがた」の「折れないソフト前板・ベルト付」を購入しました。

※日本製

 

 

綸子菊や小桜柄もありますが、賑やかそうな人形柄に決定照れ

※「あづま姿」からも人形柄の帯板が販売されていて、ホント紛らわしい

 

 

サイズは2種類の内、大(長尺)(13.5cm × 49.5cm)にしました。

※小サイズは、13.5cm × 37.5cm

 

 

こちらは小桜柄。ピンクの栞が目印

Amazonより転載

 

 

楽しみに待つこと数日、

 

半分に折り曲げた状態で、箱に入って届きましたびっくり

※ソフト芯だからか、と思いましたが

 

 

折れないソフト芯に、

 

折り目が付いとる!!!

※おいおいおいガーン

 

 

 

「折り曲げて」の記載がなかったので、油断していましたガーン

※通常、折り曲げて発送の場合は、その旨の記載あり

※わざわざ「折り曲げないで」と記載しているサイトもあるくらい

※「折り曲げて」の記載ナシなら、そのままの形で発送するのが当然なのでは

 

 

芯材は、不織布・ビニール・ポリエチレンを重ねたもので、

 

芯材全てに折り目が付いたのか、いずれかに折り目が付いたのかは、

外側からでは判らないのですが、

 

ゴムベルトを繋いで、輪の状態にすると、

 

 

「U」ではなく、変な「」になりましたガーン

 

 

 

つらつらと書いてしまいましたが、

まとめると、

 

 

・ソフト芯で、発送方法に記載がない場合は、要確認

 

・ソフト芯でも、折り曲げないで発送する業者から購入するのが、正解

 

 

購入した、「伊達すがた」の「折れないソフト前板・ベルト付」は、

 

・柔らかめ

・少し厚みあり

・ゴムの長さはちょうど(ふくよかな方には少し短いかも)

 

個人的には、もう少ししっかりめが好みですが、

 

百貨店にあった帯板を購入しないで、正解でした。

 

 

【備忘録】

品質説明

表地 レ-ヨン

裏地 アセテート

芯  不織布・ビニール・ポリエチレン

付属 巾広ゴムバンド

※汗、水ぬれ・強い摩擦等の場合に色落ちするおそあり(検針済)

 

 

--------------------------------------------------------------------------------