少し昔、

 

着物が、myブームだった頃に購入した着物や帯は、

 

 

年月が経って、既に着用の時期を逃した感があるものが、いくつかあり、

※年齢的に色柄がね

 

 

これから先に、着用できそうな着物や帯を、購入したいなと思っています。

 

 

着物は、

 

そもそも所有枚数が、少なく、どれもあっさりとした色柄なので、

 

 

そのままでOKかなと思っているのですが、

 

 

全て袷仕立てで、着用可能な単衣仕立てはウールのみ。

※絽は、セルフクリーニングで縮み

※単衣の紬は、片袖が色ヤケしていることに気付かず

 

 

単衣の着物を、2、3枚追加できたらいいかなと思っています。

 

 

・・・と、思っていたのですが、

 

 

今年は、キャンセルに次ぐキャンセルで、諦めました。

※平和屋ヤフオク店

 

 

 

他方、帯ですが、

 

着物に興味を持つと、まことしやかに囁かれる言葉

 

・着物3枚に帯1本

 

・着物1枚に帯3本 ※こちらが多いかな

 

 

実際、二分されるようですが、自身は、どちらかと言えば、後者寄り。

 

着物と帯とでは、少しだけ帯が多くなっています。

 

 

そのせいか、着用の時期を逃したなと感じるのは、

 

総じて、の方で、

 

これから先に締められる帯を、購入したいなと思っています。

 

 

 

 

前置きが長くなってしましましたが、

 

前回、着物Shinei購入した、

 

「なんじゃこりゃ」の帯が、すこぶる良い品だったこともあり、

 

 

すっかり気を良くした勢いのまま、

 

 

作家物手描きの帯を購入。

 

 

なんと人生、初!です照れ

 

 

 

作家物は、生地も良いものを使っていると聞いたことがあるので、

※当然か・・・

 

柄も良し、生地も良しなら、もう、期待値MAXになっています。

 

 

 

【備忘録】

・今回購入した名古屋帯と

・少し前に、楽天着物Shineiで、「ROOM」に登録した名古屋帯、

それから

・バイセルオンラインで、「お気に入り」に登録している名古屋帯、

 

なんと、3本とも同じ「落款」↓ ↓ ↓ でしたびっくり

 

 

※でも、どなたなのか分からい

 

 

--------------------------------------------------------------------------------