着物shineiで購入した「なんじゃこりゃ」の帯が届きました。

 

 

今まで、あまり気にしていなかったのですが、

 

 

大阪から、クロネコヤマト便で発送しているですね。

 

 

「クロネコヤマトのビジネスサービス袋」に入って届きました。

※クラフト紙の紙袋

 

 

緩衝材のプチプチに、帯とたとう紙が包んであります。

※和紙ではなさそう

 

 

帯は、透明ビール袋に入っていて、

 

商品管理用のQRコードを印刷したシールで、封がされています。

 

 

 

先ずは、色みと状態の確認です。

 

「緑みのグレー」は、実際と画像が異なりやすい、曖昧カラーですが、

 

予想していた通りの

 

画像より、明るい薄い色みになっていました照れ

 

 

 

次に、状態ですが、

 

汚れやすいところを確認したところ、

 

 

なんと、商品説明に記載されていた、「状態は大変良いです。」でした。

※商品説明に偽りなしのときもあるんですね・・・びっくり

 

 

確認したのは、

 

①締めるときに、よく触るところ

 ・お太鼓の枕をセットするあたり(両サイドも)

 ・手先

 ・お太鼓の下の折山のあたり

 

②締めた後に、よく触るところ

 ・垂先

 

③お出掛けすると汚れやすいところ

 ・胴前

 ・お太鼓の山の両サイド

 

 

 

そして、臭いですが、

 

保管庫の空気のにおいですかね・・・。

 

これは・・・ガーン、という臭いは、しなかったですびっくり

 

 

 

いつも通り、

着物ハンガーに吊るして、数日扇風機の風を当てて、様子をみることにします。

 

 

 

 

色み、状態とも、あまりのキレイさに、

 

天気が悪いからか、狐に抓まれたみたいになっているからか、

 

 

テンションが今ひとつ、低めです。

※驚きの方が大きい

 

 

 

敢えて、気になる点を挙げると、

 

折り目ですかね。

 

 

これまで、汚れやら、臭いやらに翻弄されていて

 

気が付かなかったのですが、

 

 

元々お持ちだった方が、保管されていたときの折り目と

 

「着物shinei」が保管する際の折り方が、異なっているんでしょうかね。

 

 

折り直しされている印象があります。

※折り目がなんか多い

 

 

まぁ、締めたときに、折り目が出ないようにする畳み方は、

 

何通りかあるようなので、着用には問題なしですが。

 

 

 

仕立ては、

 

名古屋仕立てになっています。

 

何気なく、垂境の三角のところを覗いてみたらびっくり

 

? ? ?

 

「なんじゃこりゃ」の帯は、どこまでも、なんじゃこりゃでした。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------