バイセルオンライン で購入した名古屋帯2本。

 

何か分からない「におい」があったので、

1日目、2日目 → 陰干し

 → 2本共にあった「同じようなにおい」は薄まりました。

 → 1本については、そのまま3日間陰干しを続けて、終了。

 

 

怪しかった1本については、「同じようなにおい」は薄まったのですが、

それとは別にカビらしき臭いがするので、さらに、

 

3日目 → 浴室を換気モードにして、扇風機も動員し、送風で10時間

4日目 → 帯が送付されてきたダンボールに、帯とクレベリンを入れて一昼夜放置

 

4日間奮闘したにも関わらず、改善の兆しが・・・ない。

不思議なことに、ほどんど変わっていない。

他にも気付いたことがあったりで、

 

キャンセル期限の5日目に、返品希望の連絡をしました。

脳内コーディネートをめっちゃ楽しんでいたのですが、終了(泣)。

 

 

「同じようなにおい」は、

・保管庫のにおい

・ドライクリーニングのにおい(ちょっと違う気がしますが)

・消臭剤のにおい

 

複数混在した「におい」も考えられますが、

 

いずれにしても

記憶にない(嗅いだことのない)におい」です。

 

その「におい」が薄まって、他の臭いがしなければ、状態良しですね。

 

 

今後、購入前の問い合わせは、

 ①色み → カラーチャートの番号で回答を依頼

 ②臭い → ストレートに「臭いはありますか」と記載

 ③焼け、シミ、汚れ → 位置と大きさについて具体的(cm)に回答を依頼

 ※「臭い」については、必ず質問する。

 

 ↓ ↓ ↓

 

・購入前に下記3点問い合わせる

 ①色み → カラーチャートの番号で回答を依頼

 ②臭い → もっとストレートに「カビの臭いはありますか」と記載 

 ③焼け、シミ、汚れ → 位置と大きさについて具体的(cm)に回答を依頼

 ※「臭い」については、必ず質問する。

ことにします。

 

 

バイセルオンラインの「お買い物ガイド」では、

「当店の商品は、1点もののリユース品となります。強い匂いがあるお着物に関しましては、検品の段階で確認しております。しかしごく稀にですが、着物には防虫に使用する樟脳(しょうのう)や、アンティーク特有の「匂い」がある場合がございます。匂いに関しては、商品コメントには記載しておりませんので、ご理解の上ご注文下さい。」

 

と記載されているので、

着物商品を「逸品 名品 秀品 優品」とランク分けする際の「ものさし」に、

「におい」は含まれていないのかもです。

 

・バイセルオンラインお買い物ガイドの「着物状態ランク」

 

 

 

後日談

3日目に浴室に扇風機を動員して、帯に風通しをしたのですが、

それが原因で、浴室内に帯の臭いが移ってしまい、

換気をし続けても臭いが消えない事件が発生しました。

 

これには、閉口しましたが、

浴室=閉鎖空間

閉鎖空間の除菌・消臭といえば → クレベリンではないか!と気付き、

 

①浴室にクレベリン(蓋の調整口は全開で)180分

②①の状態で換気180分

③クレベリンを浴室から撤収し、さらに換気180分

 

→ 帯の臭いが薄まりました。

→ それでも、入浴しようと浴室に入るとうっすら臭いがしまして・・・

  後日、浴室を清掃しました。

  ※天井、側面、床まで全面清掃したら、臭いは消えました

 

 

扇風機は普段、着物を仕舞っている部屋で動作させているので、

念のため分解清掃することに。

埃も取り除いて、こざっぱりキレイになりました。

 

 

 

備忘録

・「クレベリン」は、ステンレス製6畳の閉鎖空間で、ガーゼに付着させた

 細菌・ウィルスを、180分で99.9%以上除去の実験結果をPRしているので、

 密封ダンボールの中に一昼夜なら、かなり改善するのではと期待したけど、

 全く変わっていない印象。

 経年が長すぎると効果が無いのかも。

 

 

・「着物Shinei」は、サイト内に色見本を持っていないので、WEB色見本を添えて、

 どの色に近いか問い合わせると、色名を返信してくださる。

・日本の伝統色

 

 

・帯のクリーニング:¥5,000〜¥12,500。

 

・帯芯がアウトだった場合は、仕立て直しになるので、

 ついでに帯地の洗い張りをお願いすると、洗い張り代+仕立て代+帯芯代。

 

「みつやま」にお願いすると、

 洗い張り:¥3,200

 仕立て:¥2,300〜¥8,500

 帯芯:¥2,000〜¥4,000

 合計:¥7,500〜¥15,700

 その他、帯地のしみ抜きをお願いすると:一か所¥1,500〜¥3,000

 

帯のお手入れも結構掛かりますね。

 

・みつやま

 

 

--------------------------------------------------------------------------------