ウールの着物は、賛否両論の印象。

 

虫食いが発生しやすく、正絹が食べられては取り返しがつかないので、❌

扱いやすく気楽に着られるので、⭕️

 

ウールの着物の印象は、最初に購入した着物で決まる気がします。

購入先は、リサイクルショップやフリマサイトですかね。

 

フリマサイトは、実物を購入前に確認できないので、リスクが高いですが、

購入した着物が好印象だと、ウールの着物も何枚か買ってみたりします。

 

好印象は例えば、

ウールの着物にも染めと織りがあリますが、

色合いや色合わせがGOOD、染め柄が面白い・かわいい、織り柄がかっこいい。

着てみた印象だと、裾捌きがいい。

その他、必要以上に神経質にならずにお出掛けを楽しめる、

ホームクリーニング出来るですかね。

 

 

購入の際のチェックポイントは、

 

①手縫い

(ミシン縫いとの混合なら、背縫いは手縫いがbetter。座ったり立ったりすると、お尻のあたりの布に一番負荷が掛かるのですが、ミシン縫いだと全く遊びがないので、生地が寄って隙間ができてしまうことがあります)

 

②染めの着物なら、生地にコシがある

(別の言い方をすると、弾力がある)

 

③サイズ

(あまりに小さいサイズは、諦めるのが正解)

 

④居敷当ては、付いていれば有り難し

(自分で付けられるしね)

 

⑤虫食いが無い

 

これまでに購入したウールの着物を思い返すと、厚手のものは買わないが正解かな。

着付けもしんどいし、何か着苦しい印象があります。

 

ホームクリーニングする際は、水温と室温に注意

(着物は仕立てる前に水通しをしていますが、あまりに温度差があると縮みます)。

 

アイロンは程々に掛けます。

仕舞うときは、正絹と別にすれば安心です。

 

 

写真の着物は、初めて買ったウールの着物。この着物がきっかけで、

ウール着物熱発症

 

この柄、時々見掛けますが、名前はわかりません。

(まぁ、こんなに大きくはないですけど)。

 

 

 

 

ウールや木綿の着物は、気楽に楽しめるのが、最大の魅力ですね。

 

--------------------------------------------------------------------------------