皇室御用達の望遠鏡 アスコスカイホーク130型(訂正) | ムササビの星空ノート

皇室御用達の望遠鏡 アスコスカイホーク130型(訂正)

FullSizeRender.jpg

FullSizeRender.jpg



今朝、新聞を読んだ時から気になって ネットを検索してしまった。

皇太子さまの天体望遠鏡は エイコー製の9センチ反射経緯台に間違いないと思う。→訂正:アスコスカイホーク130型

「天文と気象」別冊の「天体望遠鏡のすべて」に よく掲載されていた。

私は現物触れたことすらないけれど、当時はなかなかの人気望遠鏡だったようだ。
あの当時、既に10センチ反射赤道儀が何社からも発売されているにもかかわらず、「天体望遠鏡のすべて」には 愛用者からの根強い支持が寄せられていたからだ。

発売されてから30数年以上経過している天体望遠鏡が 手入れも何もせずに使えるわけはない。

新聞に掲載された画像では 改造の有無などの詳しいことはわからないけれど、
とても大切に使い続けているのは間違いない。

デジタルカメラを取り付けて月食まで撮影されている。

同じ天文ファンとして とても好感が持てる。

メーカーさんが聞いたら泣いて喜ぶんじゃないだろうか。


私が小中学生の頃、お金持ちの友達の家に遊びに行くと、8センチクラスの屈折赤道儀があった。

私には羨ましくて眩しい望遠鏡だったが、持ち主の友達は とっくに飽きてしまったらしく、レンズは埃にまみれていたり、ファインダーやフレキシブルハンドルの取り付けが ちょっとズレていた。

要はほとんどマトモに使ったことすらなかったのだ。

皇太子さまの望遠鏡が今なお使えるのは、普段から手入れを怠らないからだ。

写真を見る限り、金属部分に錆はなく美しい。

光学系もミラーの洗浄、再メッキもされているはずだし、光軸も合わせているようだ。

渋い、渋すぎる。

日本の皇室が成金趣味でなくて本当に良かった。