1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-10-21 19:18:56

レボルビング装置 その四

テーマ:ブログ




システム90S赤道儀に載せてみた。

ガッチリしてるから私好みだけど、
一般的には大きすぎるかもしれない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-21 17:05:46

ちょっと早いけど 忘年会?

テーマ:ブログ




今年から胎内星まつりの代わりに
仲間うちで集まることにした。

場所は、メンバーのひとりが経営する会社の事務所だ。

彼が趣味で ヤフオクで競り落として、修理した天体望遠鏡が並んでいる事務所だ。
出入りの業者や従業員さんたちはさぞや驚いていることだろう。



元々 は 胎内などで知り合った仲間たちだ。
天文同好会ではなかったが、一緒に星を見るうちに 一緒に行動を共にするようになっていた。
ハレー彗星の頃だ。

昔はよくこの仲間で集まっていたのだけど、
結婚して家や仕事の用事が忙しくなって
結局、胎内星まつりだけになってしまったのだ。

今年から胎内星まつりの日程が変わり、
もう皆で胎内星まつりに集まることも難しくなったので、場所と日程を移して この時期にやろうということになった。

これまで場所と機会を提供して下さった、沼澤さんたちと、胎内市には感謝するばかりだ。


我々だけの星まつり?
いよいよ来週に迫ってきた。

ただの酒飲みだけど、望遠鏡や星が酒の肴なのはいうまでもない。

もう場所取りや 雨の心配もない。

私としては心ゆくまで飲みたいので、雨が降って欲しいと 密かに願っている。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-10-21 10:13:25

四斤山砲

テーマ:ブログ




先週のブログにも書いたが、

北越戊辰戦争で 使用された四斤山砲。

これらはもちろんレプリカだが、実際に発射することができる。

このような当時の兵器を見ると、過去の戦闘がリアリティをもって迫ってくる。


最近は 戊辰戦争・明治維新についての 再評価の動きがある。

そもそも新政府軍と いう呼び方がおかしい。

当時はそんな呼び方はしていなかった。

鳥羽伏見の戦いで 徳川慶喜が真っ先に逃げだしたのだから、旧幕府軍という呼び方もおかしい。

実際に新潟に流れてきた 自称幕府軍の中には 狼藉を働く浪人も多く、長岡藩から処罰されてる者もいたくらいだ。

そもそも長岡藩も会津藩も 帝や幕府にも なんら背いていなかったので、朝敵扱いされるいわれはなかった。

長岡藩は 戦争を望まず、家老の河井自ら 戦いを避けるべく西軍の陣屋に交渉に赴いた。

それにもかかわらず、交渉に応じなかったのは西軍の当時の現場責任者の土佐の岩村であった。

岩村にもう少し思慮があれば、河井を捕らえ捕虜にして、北越戊辰戦争そのものを回避することも出来た。

事実、後から西軍に合流した長州の山県は 岩村を足蹴にしてその短慮を罵倒したと伝わっている。



長岡での戦闘に 於いて、実際に長岡藩士と戦ったのは 薩長の兵士ではなく、先に西軍に降伏した隣の藩の藩士たちであった。

西軍に降伏すれば、西軍の尖兵として駆り出され、抵抗すれば逆賊として先に降伏した隣の藩から攻撃される。

河井は戦闘そのものが無益であるとを悟り、会津藩と西軍の間に入って交渉しすることを申し出たのだった。


同じ村の農民でも たまたま西軍が布陣した集落は 西軍に食料物資・人足に提供を強いられ、逆に長岡藩や会津藩の布陣がしかれた集落は 同様のこと強いられた。

戦争とはそういうもので、どちらが正義で どちらが悪かなどの意味はない。

私たちは 西軍、同盟軍、及び犠牲になった一般の人々に 区別なく手を合わせて供養するしかない。


今の私たちの平和な生活は 大勢の犠牲になった先人たちの上に築かれているのだから。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。