片貝の炎 | ムササビの星空ノート

片貝の炎

ムササビの星空ノート-IMG_5269a.jpg

ムササビの星空ノート-IMG_5268a.jpg

以前、このブログで紹介した新潟県片貝の謎の炎。

その後、しろうさんとまりもっちさんから教えて頂き、天然ガス採掘の炎だとわかりました。

その炎が昨夜から再び見えています。

思わずいつもの信濃川河川敷から撮影しました。

長生橋の遥か彼方にオレンジ色の炎が揺れていました。

新潟県は古くから石油や天然ガスが多く産出します。
メタンハイドレードまであるそうです。

そのうち
『佐渡は我が国の領土だ』なんて言い出す隣国が現れるかもしれません(笑)

・・・なんて冗談で言ってたら、本当に佐渡の伝統芸能が危ないそうです。

将来は隣国の郷土芸能になるかもしれませんね。

領土問題対策は、かつての『田中上奏文』の逆をやれば良いのではないでしょうか?