国際宇宙ステーション | ムササビの星空ノート

国際宇宙ステーション

ムササビの星空ノート-IMG_5384a.jpg

ムササビの星空ノート-IMG_5385a.jpg

ムササビの星空ノート-IMG_5271a.jpg

今朝、9月16日未明に国際宇宙ステーションが日本上空を最良の条件で通過しました。

私はそんな情報も知らずに漫然と星を眺めていたら、近くに来た方から教えて頂きました。

宇宙ステーションをご覧になるためにわざわざ出掛けて来られたのだそうです。
早速iPhoneのアプリで確認してカメラを向けました。


今シーズンは私の天敵である『走り屋』の為に、道路が閉鎖されて山に行けなくなり、やむ無く平地で星を見ています。
私が星を眺めている信濃川河川敷からはそこそこ見えますが、なかなか美しい星に出会えません。

ところがこの河川敷、夜中にも関わらず、なかなか大勢の人がいるのです。

主に高齢者の方が深夜から早朝にかけて、ウォーキングで歩き回られているのです。

皆さん、身体を鍛えるのに熱心ですね。
感心してしまいました。