ご訪問ありがとうございます

インテリアコーディネーターのYachiyoです。

 

現在フリーランスで活動するための準備中♫

 

 

『働く女性がホッとやすらぐ』

 

 

お家を最高のリラックス空間にしませんか?

 

 

 

 

 

みなさんこんばんは!

 

 

大きな台風が過ぎ去った途端に

 

朝の空気が一気に秋めいてきてびっくり

 

夏と秋ってこんなにくっきりと入れ替わりましたっけ?

 

 

毎年残暑が厳しくて、秋はあってないようなものだと思っていましたが

 

今年は束の間、過ごしやすい秋を楽しめたらいいなと心踊っています♫

 

 

 

さて、最近は

心にフォーカスを当てたインテリアの本を通勤時間に少しずつ読んでいます。

 

 

 

 

 

以前インテリアが心に与える影響という記事を拝見してから気になっていた

心理カウンセラー中島輝氏の著書 『自己肯定感を高めるインテリアブック

 

 

 

そして、家で過ごす時間、ルーティーンをテーマに

国内外のクリエイターや著名人の家を紹介した加藤登紀子氏の著書

心をととえるインテリア

 

 

 

ほっと安らぐが私の提案したいインテリアのテーマ

 

 

そもそもほっと安らぐとはどういうことなのか

 


働く女性が心落ち着ける空間とはどういうものなのか

 

 

自分基準はあっても

学問や、いろんな方々のお家での過ごし方を見ることで

 

価値観の幅を広げたい

 

そう思い手に取ってみました。

 

 

 

 

自己肯定感ってここ数年でよく聞くワードになったような気がします。

 

それだけ、自分に対してネガティブな気持ちになる人々が多くなっているということなのでしょうか。

 

 

確かに無邪気な子供の頃にはなかった、自己否定の気持ちが

 

大人になるにつれどんどん多くなってくるように思います。

 

比べる対象が増え、他人の目を意識することが増えるからでしょうか。


 

私自身、特に前職で体調を壊して仕事を辞めなければいけなくなった時

 

うまくやれない自分への失望感と、

好きだったインテリアの仕事を失ってしまった喪失感と挫折感で

 

自分を責めてばかりいた時期があります。

 

 

 

 

 

 

 

アラフォー独身で仕事にも挫折してしまって

いいところなしだなぁなんて、そんなことばかり考えていたんですよね。。

 

 

 

そんな気持ちも

 

時薬(tokigusuri)とはよく言ったもので

 

ある程度時間を経て、

 

そして好きなこと(私の場合はやっぱりインテリア)に没頭することで快方に向かったわけなんですがにっこり

 


今となっては

合わない環境での無理がたたって心が風邪を引いていたんだなぁ

なんて思ったりするわけです

 

 

 

同じように心が疲れてしまっている独身アラフォー世代の方々

きっといらっしゃいますよね

 


いろんな要因で心は風邪を引きますが

いろいろなきっかけで元気を取り戻すことができます



インテリアを整えることが

そのきっかけの一つになったら

 

 

インテリアコーディネーターとして

これほど嬉しいことはないなと思いますイエローハート