介護カフェファシリテーター養成講座 | 一般社団法人岩手介護コミュニティ協会のブログ

一般社団法人岩手介護コミュニティ協会のブログ

岩手県の介護モデルを日本に発信!

昨日は未来をつくる介護カフェを主宰している高瀬比左子さんを講師に介護カフェファシリテーター養成講座を、NPO法人里・つむぎさんと共催にて開催。
これからの介護業務には、横の繋がりとそこから生まれるクリエイティブな発想で明るい介護業界を創造していく努力が求められいると感じます。
そんな対話をする機会をカフェ形式に運営している未来をつくるkaigoカフェを元に、カフェのファシリテーターを養成すると本講座は、盛岡を始め、宮古市、釜石市、北上市、青森市、弘前市、仙台市などなど、岩手・東北の各地から50名余りが集まりました。
皆さん意識高く受講し、それぞれの地域でカフェのファシリテーターとして活躍してくれる事と思います。
ファシリテーターはワールドカフェなどを通じ、「出席者を参加者にする空間デザイン」と捉えています。
よく司会者、進行役と思われがちですが、ファシリテーターが喋りすぎるのは単なる講演会でありファシリテーションとは言えません。
参加者が満足してお土産(知識や出会い)を持ち帰れるよう促すのが役割りであり、受講後はファシリテーションする機会を積極的に持ち鍛錬していく事が重要です。
この講座をキッカケに新しいカフェなどが生まれる事を期待し、また高瀬さんへの恩返しとして報告会企画出来たらなと思います☆




藤原