花巻市地域自立支援協議会様主催の、第一回支える事例検討会に参加して来ました。
介護保険と障害福祉と制度は違えど、一人の利用者さんの自分らしい生活や自己実現を目指す援助者として、そのケアマネジメントの視点は変わらないはずですし共有出来る事も沢山あると改めて感じております。今後も制度の垣根を超えて交流していきたいと思います❗️
花巻を途中退席向かうは本家のささえる事例検討会…f^_^;)
本日はテレビ取材も入るという展開で、アイーナ着いてからはいわゆるテンパった状態であたふたしていたように思います…f^_^;)
今回は初めてインフォーマル領域からの事例提供で、民生委員さんの役割りや専門職との連携の在り方など学びを得る事が出来ました。スーパーバイザーの鈴木氏をはじめ、盛岡市地域福祉課からも提言頂きより深く理解が出来たのではないでしょうか。
今後言葉の表記・意味合いは抜きに、地域包括ケアシステムの構築が叫ばれている中で、行政と市民の間を繋ぐ担い手として民生委員の役割りは大きいものと感じました。また私達専門職にはない関係性の中で知り得た情報など、個人情報の取り扱いには注意した上で、お互いに連携していく事の価値が見出せたように思います。
全てはその人の幸せのため、健やかな地域の発展のため、熱い想いで活躍されてる民生委員さんがいる事に心強さを感じました❗️
本日はご参加頂きありがとうございました❗️
インタビュー受けた方数名…
カットされてない事を祈っております❗️
放送は3月❗️お楽しみに❗️
岩手介護コミュニティ協会
藤原 陽介


