大根を大量消費するための一品!
昨日の晩ごはん~
【大根と豚肉の甘味噌炒め】
大根 1/2本
豚こま肉 200g程度
えのき 1つ
にんにく 1かけ
水 200cc
塩コショウ 適量
片栗粉 適量
醤油 適量
ごま油 適量
いりごま 適量
★味噌 大さじ1.5
★かけて味噌つけて味噌 大さじ1
★豆板醤 適量
★砂糖 大さじ4
★みりん 大さじ2
★酒 大さじ2
①大根をいちょう切りに、
豚肉とえのきを一口サイズに、
にんにくをみじん切りにする。
②豚肉に塩コショウをふり、
片栗粉をまんべんなくふりかける。
③ごま油を熱し、にんにくを炒める。
香りが出てきたら豚肉を
色が変わる程度に炒める。
④一度、豚肉を取り出し、
同じフライパンに大根と水を入れ
大根の色が透明になるまで煮る。
その間に★の調味料を混ぜておく。
⑤大根の色が変わり、
フライパンから水がほぼなくなったら
肉、えのき、★を入れ炒める。
⑥最後に醤油をひとまわしして
いりごまをかけて完成\(^o^)/
付け合わせに人参を千切りにした
にんじんサラダと一緒に!
