レシピ書き留め☆お料理日記 -9ページ目

大根を大量消費するための一品!
昨日の晩ごはん~


【大根と豚肉の甘味噌炒め】
大根    1/2本
豚こま肉  200g程度
えのき   1つ
にんにく  1かけ

水     200cc
塩コショウ 適量
片栗粉   適量
醤油    適量
ごま油   適量
いりごま  適量

★味噌         大さじ1.5
★かけて味噌つけて味噌 大さじ1
★豆板醤        適量
★砂糖         大さじ4
★みりん        大さじ2
★酒          大さじ2


①大根をいちょう切りに、
 豚肉とえのきを一口サイズに、
 にんにくをみじん切りにする。

②豚肉に塩コショウをふり、
 片栗粉をまんべんなくふりかける。

③ごま油を熱し、にんにくを炒める。
 香りが出てきたら豚肉を
 色が変わる程度に炒める。

④一度、豚肉を取り出し、
 同じフライパンに大根と水を入れ
 大根の色が透明になるまで煮る。
 その間に★の調味料を混ぜておく。

⑤大根の色が変わり、
 フライパンから水がほぼなくなったら
 肉、えのき、★を入れ炒める。

⑥最後に醤油をひとまわしして
 いりごまをかけて完成\(^o^)/


付け合わせに人参を千切りにした
にんじんサラダと一緒に!