昨日までの3連休は
地元、群馬で家族充(*´ω`*)
私の中で大根ブーム到来なので
帰省する前に作りました~
以下、1人前3回分の分量です。
(女子量)←
【大根と手羽元の照り煮 1人前3日分】
大根 1/2本
手羽元 6本(300g)
★しょうが 適量
★酒 1/2カップ
★みりん 1/2カップ
★砂糖 大さじ2強
★水 1カップ
醤油 大さじ3
①大根を2cmくらいの厚さで
半月切りに切る。
②大根を下茹でする。
お箸がすっと刺さる程度まで
柔らかく茹でる。
③鍋に★を入れて煮立たせてから
大根、手羽元を入れ
中火で煮る。
④5分くらい経つとアクが出てくるので
アクをきれいにとる。
アク取りができたら醤油を入れ、
水が1/3くらいになるまで煮る。
⑤完成\(^o^)/笑
なんて簡単で美味しいの…!笑
煮ている間は
アクをこまめに取りながら
他の家事やってました。笑
残りの大根はサラダに!
大根最高。
