今日の晩ごはんは
なすが残っていたのと
リクエストから
麻婆なすに決定~
【麻婆なす 2人前】
なす 2~3本
挽き肉 100グラム程度
玉ねぎ 1/2個
☆水 200㏄
☆醤油 大さじ1
☆砂糖 大さじ1と1/2
☆味噌 大さじ1
☆酒 大さじ1
☆ケチャップ 小さじ1と1/2
☆鶏ガラスープのもと 小さじ1
にんにく 適量
しょうが 適量
豆板醤 適量
水溶き片栗粉 適量
ごま油 適量
①なすを切って、あく抜きをする。
その他の材料も切っておき、
にんにく、しょうがはみじん切りに。
☆の調味料を混ぜ合わせておく。
②フライパンにごま油を多めにしき、
なすがしんなりするまで炒める。
炒められたら皿に一度戻す。
③フライパンに大さじ1程度の
ごま油を入れてにんにく、しょうがを
香りがでるまで炒める。
香りがでたら挽き肉と、なす以外の
具材を炒め、豆板醤を入れる。
④フライパンに☆の調味料を入れる。
⑤なすと水溶き片栗粉を入れて煮詰める。
とろみがでてきたら完成\(^o^)/
水は200㏄だと少し多いかも
150㏄程度でもおけ?←
豆板醤は多めに入れる!
今回は辛みが少なくてラー油入れました。
砂糖を少なくしてもいいかな?
