レシピ書き留め☆お料理日記 -19ページ目

今日の晩ごはんは
なすが残っていたのと
リクエストから
麻婆なすに決定~



【麻婆なす 2人前】

なす  2~3本
挽き肉 100グラム程度
玉ねぎ 1/2個

☆水         200㏄
☆醤油        大さじ1
☆砂糖        大さじ1と1/2
☆味噌        大さじ1
☆酒         大さじ1
☆ケチャップ     小さじ1と1/2
☆鶏ガラスープのもと 小さじ1  

にんにく   適量
しょうが   適量
豆板醤    適量
水溶き片栗粉 適量
ごま油    適量


①なすを切って、あく抜きをする。
 その他の材料も切っておき、
 にんにく、しょうがはみじん切りに。
 ☆の調味料を混ぜ合わせておく。

②フライパンにごま油を多めにしき、
 なすがしんなりするまで炒める。
 炒められたら皿に一度戻す。

③フライパンに大さじ1程度の
 ごま油を入れてにんにく、しょうがを
 香りがでるまで炒める。
 香りがでたら挽き肉と、なす以外の
 具材を炒め、豆板醤を入れる。

④フライパンに☆の調味料を入れる。

⑤なすと水溶き片栗粉を入れて煮詰める。
 とろみがでてきたら完成\(^o^)/




水は200㏄だと少し多いかも
150㏄程度でもおけ?←

豆板醤は多めに入れる!
今回は辛みが少なくてラー油入れました。
砂糖を少なくしてもいいかな?