今日は大量にあったそうめんと
消費したかった玉ねぎ、
キャベツを活かした
アイデア麺で晩ごはん!
【じゃじゃ麺風・2人分】
そうめん 人数分
キャベツ 1/8個
挽き肉 200g程度
玉ねぎ 1/2個
にんにく 2カケ
しょうが 適量
豆板醤 小さじ3
ほんだし 適量
鶏ガラ 適量
片栗粉 大さじ2程度
ごま油 適量
★水 120cc
★醤油 小さじ3
★つけてみそかけてみそ 小さじ3
①キャベツ(好きな具材)を
一口サイズに切りボイルし、
玉ねぎとにんにくはみじん切りで切る。
②★を混ぜ合わせておく。
③フライパンでごま油を熱し、
香りが出るまでにんにくと
しょうがを炒める。
④香りが出たら挽き肉を入れて炒める。
⑤挽き肉がパラパラしたら
豆板醤を入れ炒め、
玉ねぎを入れて炒める。
⑥玉ねぎがしんなりしたら★と
ほんだし、鶏ガラを入れる。
⑦そうめんを茹でる。
⑧そうめんが茹で上がったら
水に溶いた片栗粉を入れて
素早くかき混ぜる。
⑨とろみが出たら盛り合わせて
完成\(^o^)/
今日はキャベツをボイルして
そうめんの上にのせました。
肉味噌とボイルキャベツの組み合わせは
おいしかった♡
