レシピ書き留め☆お料理日記 -14ページ目

今日は大量にあったそうめんと
消費したかった玉ねぎ、
キャベツを活かした
アイデア麺で晩ごはん!



【じゃじゃ麺風・2人分】
そうめん 人数分
キャベツ  1/8個
挽き肉   200g程度
玉ねぎ   1/2個
にんにく  2カケ
しょうが  適量
豆板醤   小さじ3
ほんだし  適量
鶏ガラ   適量
片栗粉   大さじ2程度
ごま油   適量

★水             120cc
★醤油         小さじ3
★つけてみそかけてみそ 小さじ3



①キャベツ(好きな具材)を
 一口サイズに切りボイルし、
 玉ねぎとにんにくはみじん切りで切る。

②★を混ぜ合わせておく。

③フライパンでごま油を熱し、
 香りが出るまでにんにくと
 しょうがを炒める。

④香りが出たら挽き肉を入れて炒める。

⑤挽き肉がパラパラしたら
 豆板醤を入れ炒め、
 玉ねぎを入れて炒める。

⑥玉ねぎがしんなりしたら★と
 ほんだし、鶏ガラを入れる。

⑦そうめんを茹でる。

⑧そうめんが茹で上がったら
 水に溶いた片栗粉を入れて
 素早くかき混ぜる。

⑨とろみが出たら盛り合わせて
 完成\(^o^)/ 



今日はキャベツをボイルして
そうめんの上にのせました。
肉味噌とボイルキャベツの組み合わせは
おいしかった♡