昨日の晩ごはんは冷やし中華!
おうちにあるもので
トッピングを作りたくて
麺類に合う万能な肉味噌を
作りました~!
【万能☆肉味噌 2人分】
挽き肉 150g
玉ねぎ(小) 1個
にんにく 大さじ1
しょうが 大さじ1
豆板醤 大さじ1/2
サラダ油 適量
★醤油 大さじ2
★料理酒 大さじ2
★甜麺醤(味噌でも可) 大さじ1
★すりごま 大さじ3
塩コショウ 適量
①玉ねぎ、にんにく、しょうがを
みじん切りにする。
②フライパンに油をひき、
にんにく、しょうがを
香りが出るまで炒める。
③香りが出たら、玉ねぎを炒める。
④玉ねぎに油がまわったら
挽き肉を入れて炒める。
玉ねぎが飴色になるまで!
⑤豆板醤を入れて、辛みがでるまで
よく炒めてから★を入れる。
⑥塩コショウで味を調えて完成\(^o^)/
今回は
挽き肉の量を少なく、
玉ねぎの量を多くしましたー!
玉ねぎの大きさや肉の量で調節しましょー。
豆板醤は大さじ1入れたら
辛すぎたので大さじ1/2程度で
いいかと思われる!
あとは、しょうがは多め、
すりごまも多めがおいしいかな?
でも辛すぎた今回の肉味噌は
冷やし中華のタレと絡んで
おいしかった(*^^*)
他にもパスタ、うどん、そうめん、
パンに乗せてもおいしいかも!
万能肉味噌でした~
