レシピ書き留め☆お料理日記 -12ページ目

昨日の晩ごはんは冷やし中華!
おうちにあるもので
トッピングを作りたくて
麺類に合う万能な肉味噌を
作りました~!


【万能☆肉味噌 2人分】

挽き肉    150g
玉ねぎ(小) 1個
にんにく  大さじ1
しょうが  大さじ1
豆板醤   大さじ1/2
サラダ油  適量

★醤油        大さじ2    
★料理酒       大さじ2
★甜麺醤(味噌でも可)  大さじ1
★すりごま      大さじ3
塩コショウ      適量


①玉ねぎ、にんにく、しょうがを
 みじん切りにする。

②フライパンに油をひき、
 にんにく、しょうがを
 香りが出るまで炒める。

③香りが出たら、玉ねぎを炒める。

④玉ねぎに油がまわったら
 挽き肉を入れて炒める。
 玉ねぎが飴色になるまで!

⑤豆板醤を入れて、辛みがでるまで
 よく炒めてから★を入れる。

⑥塩コショウで味を調えて完成\(^o^)/



今回は
挽き肉の量を少なく、
玉ねぎの量を多くしましたー!
玉ねぎの大きさや肉の量で調節しましょー。

豆板醤は大さじ1入れたら
辛すぎたので大さじ1/2程度で
いいかと思われる!

あとは、しょうがは多め、
すりごまも多めがおいしいかな?

でも辛すぎた今回の肉味噌は
冷やし中華のタレと絡んで
おいしかった(*^^*)

他にもパスタ、うどん、そうめん、
パンに乗せてもおいしいかも!
万能肉味噌でした~