煮込みハンバーグ☆デミグラスソース | レシピ書き留め☆お料理日記

風邪かな?
前日はぴんぴんしていたのに
よくわからないけど
今朝になって38℃超えで発熱~

てことでベッドの中から投稿!

先週日曜日の晩ごはんですよー



【煮込みハンバーグ☆デミグラスソース
                4人分】
*合い挽き肉    400g
玉ねぎ       1個
*卵        1個
*牛乳(今回は豆乳)  大さじ4
*パン粉      1/2カップ
*カレー粉(粉末)   小さじ1/3
*塩コショウ    適量

★デミグラスソース缶 1缶
★ケチャップ     大さじ2
★赤ワイン      大さじ6
★コンソメ(顆粒)     大さじ1
★水         200cc   

オリーブオイル    適量
バター        大さじ2


①玉ねぎをみじん切りにし、
 フライパンでオリーブオイルで
 飴色になるまで炒める。

②玉ねぎの粗熱をとる。
 その間に★を混ぜておく。
 (デミグラスソース缶はどちらでも)

③冷めた玉ねぎと*をボウルに入れ、
 150回程度こねる。
 (粘り気が出るまで)

④こね終わったら人数分に分けて、
 手の中で空気が抜けるように
 形を整える。

⑤フライパンにオリーブオイルをひき、
 ハンバーグの両面を焼き、
 焼けたら別皿に移し替える。

⑥焼いくために使ったフライパンに
 混ぜておいた★(デミグラスソース)を
 入れ煮立たせる。

⑦ハンバーグとバターを入れて
 15分ほど煮込んで完成\(^o^)/




今回はにんじんときのこを
一緒に煮込みました!
おいしかった(*^^*)