#名前の由来は | あつのなんちゃって主婦日記

名前の由来は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


私や私の家族の名前の由来じゃなくて

 

 高校生の時、

何年生の時だったか、


クラス全員の前で話してくれたのは

自己紹介の時か

名前の由来が授業で出てきたのかも忘れたけど


1人の同級生の名前の由来の話です。


なにしろ40年は昔の話で

仲はよくも悪くもなくだから


彼女について思い出せるエピソードは

他に何も無い

正直なところ、名前は覚えてるけど

苗字の方はよく覚えてない…


そんな彼女のお名前由来は…


彼女が産まれる前後の時に

(前なのか後なのか、そこも忘れました滝汗)


桜がとても綺麗に咲いていたのだそう。


彼女のお母様は

その桜の美しさに感動して


娘に、桜にちなんだ名前をつけたい!


と強く思われて

ついたお名前なのだそうです。


という由来について語ったあと



「母の気持ちがとても嬉しくて。

だからこの名前は私の誇りです!」


と言った時の彼女の声が

今も思い出せるような気がします。


由来も素敵だけど


彼女の

「母の気持ちがとても嬉しくて。だからこの名前は私の誇りです!」


が、とても印象に残っているのです