6/7.8 立山黒部アルペンルート | 花たちとの刻  ~ 庭の花・野の花・羽生結弦さん ~

花たちとの刻  ~ 庭の花・野の花・羽生結弦さん ~

庭の花を中心に、花たちと過ごす時間を記録したいと思います。

6月7日・8日、残雪の残る立山黒部アルペンルートの扇沢から弥陀ヶ原を往復して来ました。
すぐにもご紹介するつもりだったのですが、気が付けばもう1週間経っていました…
 

公式サイトのピンポイント天気予報では、両日ともに雨の予報だったので、雨具を持って行きましたが、雲が多めながら晴れ間もあるまずまずの天候に恵まれとてもラッキーでした。
今回は、長野県側の扇沢から入り弥陀ヶ原で泊まって引き返しました。


扇沢

 

 

黒部ダム

 

ダム湖

 

黒部平より
 

 

室堂は雪の中

 

みくりが池

 

 

 

 

昼食はブラックカレー

 

富山湾の向こう能登半島へ沈む弥陀ヶ原の夕焼け

 

 

薄っすらと朝焼け

 

残雪の登山道をカルデラ展望台へ

 

 

弥陀ヶ原

 

 

 

このバスに乗って、ここから折り返しました。

 

室堂・雪の大谷

 

室堂⇔大観峰 トロリーバス
今年が最後の運行です

黒部湖遊覧船ガルベも今年限りです

 

ケーブルカー

 

室堂ではライチョウに出会え、弥陀ヶ原では満点の星空に出会えました。
今年が最後のトロリーバス、遊覧船にも乗ることが出来、楽しい旅となりました。