頼成の森 / 富山県中央植物園 | 花たちとの刻  ~ 庭の花・野の花・羽生結弦さん ~

花たちとの刻  ~ 庭の花・野の花・羽生結弦さん ~

庭の花を中心に、花たちと過ごす時間を記録したいと思います。

友との旅3日目。
最終日は生憎の雨模様で、屋内が良いだろうとなり、富山県中央植物園を目指しました。

途中、花菖蒲の美しい「頼成の森」を訪れました。
花は3分咲き、雨の風情も良いのですが、写真を撮ろうとするとやはり花びらの形が綺麗に出ている花を探すのが大変で、アップの花は殆ど写していません。
でも、一枚目に写したこちらの写真、テントの上に雨の重みでもみじの葉がくっ付いていました。
こんな光景を見つけると、雨もいいなって思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友人によれば、富山県には大きな植物園が幾つもあり、きっと県民の方にお花の好きな方が多いのだと思うとの事でした。
言われてみれば、わが県でもお客様を案内できる規模のものはひとつかな?

そんな話をしているうちに、「富山県中央植物園」へ到着。
小雨が降っていたので、まずは園内を巡るバスに乗ることにしました。
運転手さんの園内のポイントを押さえた案内がとても分かり易く、これは大正解でした。
”超綺麗”と覚えてくださいねと言われた”チョウキンレイ”。

 

 

 

グッドタイミングでヒヨドリがやって来ました。

 

 

 

 

ヒメタイサンボク

 

クリ

 

ここからは、温室内の花です。

 

 

ムラサキツクバネカズラ

 

コスツス・コモスス・バケリ

 

アラビアコーヒーノキ

 

レンブ

 

タチバナアクデ

 

帰路、列車の時間までゆとりがあったので、「富山県花総合センター」愛称:エレガガーデンに立ち寄りました。
温室の蘭が見事でした。
この時点で、コンデジのメディアが満杯になってしまっていたので、ここからはスマホのみの画像です。
やはり、100mmマクロを持って行くべきでした (~_~メ)

 

三尺バナナ

 

ブーゲンビリア
 

以下の蘭の名前は控えていませんでした

 

 

 

 

スイレンが見頃

 

スモークツリー

 

楽しい時間が終わってしまいました。
再会を約束した友とまた会える日を楽しみに、日々健康に過ごせればと改めて思っています。