漢方講演会 5月1日(加藤久幸)

 

 5月1日(10:00~11:30)、愛知県大府市の薬草園で、講演会を行います。

 (講師を依頼いただきました)

 

 講座の題を「薬草・漢方の相談室/美肌・長寿のために」とさせていただきました。

 

 ひとつは、いま薬草園で咲いている薬草の説明をします。

 そして今後、身近で見られる薬草の説明もします。

 私たちの近くにも、薬用植物があるのです。

 現代も使われる漢方薬に、それらが使われているのを説明をします。

 

 もうひとつ。病を遠ざける生活習慣を、お話しします。

 病は、生活習慣から始まることが多いのです。

 現代人が行っている毎日の習慣に、自らの笑顔を曇らせてしまうだろうものがあります。

 それを説明します。

 

 最後に。

 その場でいただいた「漢方・薬草についての質問」に、答えようと思います。

 誠実に答えようと思います。

 

 

 薬草の花の説明では、(関係のある)小説・詩などを読みます。

 

 楽しく、興味深い講義になるよう、努力します。

 みなさんが、漢方・薬草を好きになっていただけるよう、お話しをします。

(講座の資料を作っているところです/ほぼ作り終わり、より良くなるよう見直しています)

 

 

 

 資料を作りました。

 

 興味を持たれたかたは、どうかご参加ください。

 

 みなさまにお会いできることを、楽しみにしています。

 

 

 

⇒ イベントの詳細情報

 

 

あいち健康の森薬草園ゴールデンウィークイベント「開園7周年記念感謝祭」 [PDFファイル/1.34MB]

 

 

【 アクセス 】

公共交通機関による(JR 大府駅からの道筋)

・知多バス大府循環線で、「あいち健康の森公園口 バス停を下車し、徒歩約10分。

・大府市ふれあいバス南コースで、「薬草園バス停」を下車、すぐ。

自動車による

・大府東海IC(知多半島道路)から、約10分

・名古屋南IC(伊勢湾岸道路)又は,共和IC(国道23号線)から、約20分

・豊明IC(伊勢湾岸道路、国道23号線)から、約20分

・国道155号線【半月町一丁目東】信号を南へ、約1分

 

【 問合せ先 】

 あいち健康の森薬草園 (  電話 0562-43-0021  FAX 0562-43-0041 )

  Eメール :info@yakusouen.jp

  開園時間 :9時30分~16時30分

  休園日 :毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)及び12月29日から1月3日まで

  入園料 :無料

  駐車場 :無料(140台、バス停車場を含みます)

  ※ 新型コロナウイルス感染症対策のため、体調の悪い方は来園を御遠慮ください。

園内では手指消毒、マスクの着用等の感染予防に御協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大があれば、中止となる場合もあります。あらかじめご容赦ください。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 5月1日・漢方講演会資料 加藤久幸

1ページ

春は、食事で酸味をとったほうが良い?

では、夏はどうするの?

 

泣くような声で話すかたは、どこの病を疑う?

うめくような声で話すかたは、どこの病を疑う?

 

面白い漢方の知識を説明します。

 

 

 

 

 

 5月1日・漢方講演会資料 加藤久幸

2ページ

身近で見られる薬草の説明をします。

それを用いたかたの、こころの動きを。

 

 

 

 

 

 5月1日・漢方講演会資料 加藤久幸

3ページ

小説などを読みながら、薬草世界を説明します。

 

 

 

 

 

5月1日・漢方講演会資料 加藤久幸

4ページ

スイカズラの花は、赤毛のアンの小説に、出て来ます。

悲しい、たそがれの場面で。

 

 

 

 

 

5月1日・漢方講演会資料 加藤久幸

5ページ

熱性感染症、1800年頃、中国で大量の死者が出た頃、当時の医師たちの間では、それを防ぐ方法が考えられました。

命を救う方法が、必死の思いで、考え出されました。

 

 

 

 

 

5月1日・漢方講演会資料 加藤久幸

6ページ

夏に咲くムクゲの花。

「槿花一朝の夢」と言います。

これも、樹皮が、かゆみを止める薬になります。

 

 

 

 

⇒ 5月1日の漢方・薬草講演会/後半の資料

 

 

⇒  大府 薬草園での、漢方・薬草講演会(過去のブログ記事)

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

ズームで行う、無料の漢方講演会・5月

 

5月11日(水)午前9:30~11:00

5月13日(金)午後1:30~3:00

 

テーマ:生理で考える、女性を笑顔にする漢方

 

 

⇒ くわしい説明(過去のブログ記事)

 

 

漢方ズーム講演会(5月分)