伊吹山週刊開花情報(No.12)を更新しました! | 伊吹山ドライブウェイ

伊吹山ドライブウェイ

伊吹山ドライブウェイは滋賀県と岐阜県の県境に位置する日本百名山のひとつ伊吹山(標高1,377m)の麓(岐阜県)から標高1,260m地点にある山頂駐車場(滋賀県)までを道路で結ぶ自動車専用道路です。伊吹山ドライブウェイを通して自然豊かな伊吹山の魅力をお届けします。

 

こんにちはパー

スタッフ岩田です猿

 

ここのところ不安定な天気が続き、せっかくの3連休もあまり良くない天気予報・・・曇り

 

更新日のこの日も雲が広がる1日でしたが、夏のお花が咲いていました笑ううさぎ

 

今回更新した開花情報がこちら鉛筆

 

 

 

開花情報のなかでは収まり切らないほど、ご紹介できるお花が増えてきました笑い

お花を個別でご紹介立ち上がる気づき

アカショウマ(ユキノシタ科)

 

イブキジャコウソウ(シソ科)

 

イブキトラノオ(タデ科)

 

ウツボグサ(シソ科)

 

オオバギボウシ(ユリ科)

 

カワラナデシコ(ナデシコ科)

 

キオン(キク科)

 

キヌタソウ(アカネ科)

 

キバナノカワラマツバ(アカネ科)

 

キバナノレンリソウ(マメ科)

 

キンバイソウ(キンポウゲ科)

 

クガイソウ(オオバコ科)

 

クサフジ(マメ科)

 

クルマバナ(シソ科)

 

コウゾリナ(キク科)

 

コバノミミナグサ(ナデシコ科)

 

シシウド(セリ科)

 

シモツケ(バラ科)

 

ダイコンソウ(バラ科)

 

ヒメフウロ(フウロソウ科)

 

ミヤマコアザミ(キク科)

 

ミヤマトウキ(セリ科)

 

メタカラコウ(キク科)

 

ヤマアジサイ(ユキノシタ科)

 

ヤマホタルブクロ(キキョウ科)

 

 

登山道以外の山頂駐車場や頂上でも複数お花が咲いていますOK

 

8月上旬に見頃を迎えるシモツケソウの開花は確認できず不安

例年、西登山道(40分コース)を20分程度登った先で、広く群生する場所があります花笑い

 

 

夏が始まった伊吹山スター

ぜひお楽しみくださいルンルン

 

 

※山頂の気温はふもとと比べ8℃ほど低いですが、天候が良いと日差しが強く、日影も少ないため、

 水分補給などの対策をして、ハイキングをお楽しみください

 

 

それではパー

スタッフ岩田猿うさぎ犬