伊吹山週刊開花情報(No.10)を更新しました! | 伊吹山ドライブウェイ

伊吹山ドライブウェイ

伊吹山ドライブウェイは滋賀県と岐阜県の県境に位置する日本百名山のひとつ伊吹山(標高1,377m)の麓(岐阜県)から標高1,260m地点にある山頂駐車場(滋賀県)までを道路で結ぶ自動車専用道路です。伊吹山ドライブウェイを通して自然豊かな伊吹山の魅力をお届けします。

 

こんにちはパー

スタッフ岩田です猿

 

 

6月21日に気象庁は東海・近畿地方が梅雨入りとみられる発表がありました傘

平年と比べて15日ほど遅い梅雨入りだそうですPC

 

梅雨入り以降は、山頂周辺でもくもりや雨が続きました曇り傘

6月23日(日)には、通行規制基準に達する雨量が確認され、終日通行止めバツレッド

28日(金)にも雨量が基準に達して15:00をもって営業を終了しましたガーン

 

現在は通常営業に戻っていますが、今後も雨などの影響で規制がかかる場合があります。

ご来場の前に今一度最新の営業情報をご覧くださいお願い

 

 

さて、更新日のこの日「晴れ太陽」とまではいきませんでしたが、週刊開花情報を更新しました虫めがね

私が更新していた午前中は雲が広がっていましたが、午後からは青空が大泣き

 

 

今回10回目の更新になる開花情報ですが、お花の種類もガラッと変わりました立ち上がる気づき

 

先週まで登山道一面を真っ白に埋め尽くしたクサタチバナ鉛筆

ピークを過ぎ、まもなく終わりを迎えそうですおねだり

 

現在は夏の花が次々と開花しています拍手スター

それでは個別にご紹介カエル笑い

 

イブキシモツケ(バラ科)

 

イブキトラノオ(タデ科)

 

イブキノエンドウ(マメ科)

 

イブキハタザオ(アブラナ科)

 

ウマノアシガタ(キンポウゲ科)

 

カノコソウ(オミナエシ科)

 

キバナノレンリソウ(マメ科)

 

キバナハタザオ(アブラナ科)

 

クサタチバナ(ガガイモ科)

 

クサフジ(マメ科)

 

グンナイフウロ(フウロソウ科)

 

コバノミミナグサ(ナデシコ科)

 

シモツケ(バラ科)

 

タカトウダイ(トウダイグサ科)

 

ニガナ(キク科)

 

ニッコウキスゲ(ユリ科)

 

ヒメフウロ(フウロソウ科)

 

ヒメレンゲ(ベンケイソウ科)

 

ヒヨクソウ(オオバコ科)

 

マムシグサ(サトイモ科)

 

ミミナグサ(ナデシコ科)

 

ミヤマコアザミ(キク科)

 

ミヤマトウキ(セリ科)

 

ヤマアジサイ(ユキノシタ科)

 

 

夏に向けて登山道をはじめ、山頂駐車場や頂上でも見られるお花が増えてきました花

 

今後も雨は続きそう絶望アセアセ

特殊な環境で育つ伊吹山の花々をぜひ観察してみてください虫めがね飛び出すハート

 

それではパー

スタッフ岩田猿うさぎ犬